見出し画像

SUPERMOMENTセルフレビュー「休暇」

Long Vacation

Vo ムラデ

休日、1日中家にいた事ある人はわかるかもしれないけど、太陽が登って沈むまでを部屋の中からずっと見ているとどんどんマッドな気分になってくる。陽が燦燦としている中散歩すれば良かったとか、友人と会い語らえば良かったと休日を無駄にした後悔が込み上げてきたと思ったら、映画3本連続で観て変な感じにハイになったり、ジェットコースターのように気分が変わる。個人的には休日家から出ない事は一種のドラッグ体験だと思っている。そんな自分の休日を歌にしました。サウンド面だと、俺はかなりElectric Wizard、Sleep、Kyussみたいなドゥームメタル、ストーナーロックが大好きで、そのバッグボーンが前面に出まくった曲になってます。Ibanezのセミアコにドゥームメタラー御用達のBOSSのHyper FUZZ、アンプはメサブギーのマークIでレコーディングした。

Ba モリサキ

この曲はかなりチャレンジングな曲だった。個人的には曲名からしてふざけていると思う。天国の大滝詠一もビックリ。

録音した日はMV撮影の翌日で引き続き38度超えの熱があり、病院行ってからレコスタに向かったゆえ、逆に感情が高ぶっていて、なんとなく持参していたBOSSのHyperMetalのLowツマミをマックスにして、エンジニア西村さんの案で、DI使わずにアンプにマイク立てて録音した。これはサブスク&イヤホンだけじゃなくて、CD&スピーカーで聴いてほしい!!危なげなローが最高に出ているなーって思う。悪寒が走る。バラしたくないけどサビはSpacehogっていうバンドからパクったッス。Spacehog大好きだ。

Gt.キモト

 ムラデの家でまだデモだったこの曲のリフを聴いた時、イントロのピッチシフターを使ったフレーズが浮かびました。Ty segallみたいなイメージですが、タイにこんな曲あったかどうかは覚えてません。

 ギターソロは朝の通勤時、新橋の路上で一心不乱にゴミを漁るカラスを見ている時に浮かんできました。

アンプはFREED MAN。歪みはムラデから借りたクソでかいファズ(名前忘れた)サビの上物とギターソロはBOSSのMO-2というエフェクターを使ってます。ピッチシフターはline6のhx-stompに入ってるやつです。

Dr.ヨシイ

「売れてるバンドってやっぱパフォーマンス力スゴいから」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?