見出し画像

手作りぽかり

暑い!!!

暑い…原型を留めれない…

熱波の中、ノミちゃん連れてのお出かけは山登り並みに色々と用意しないと怖い。保冷バッグに水はもちろん、飲むゼリー、みかんジュース、手作りスポーツドリンクなどを用意して挑み、おかげさまでみんな無事だった。

日差しから逃げるように店に入ると、今度は寒い!!!
なので、ノミちゃんは薄い羽織が必須だし、私は温かい飲み物を頼む。このところ、内臓が冷えると途端に胃の調子が悪くなるのを感じるので、意識って大切だなぁとしみじみ。

手作りのスポーツドリンクについては、友達に「市販のスポーツドリンクは子どもの内臓に負担がかかるらしいので、手作りすると良いよ」と教えてもらったのがきっかけ。

スポーツドリンクの作り方と目的別アレンジレシピ【管理栄養士作成】

レモン果汁はなかったけど、レモン塩麹があったので、記事を参考に手作りスポドリを作ってみることとした。

△▼△▼レモン塩麹で作ったスポーツドリンクの分量(適当)△▼△▼

水250ml、レモン塩麹 小さじ1弱、砂糖 大さじ1/2 〜1

なかなか良い味である。少し水で薄めてさらにさっぱりとさせても好きだった。外に出かける時は持っていくと良さそう。

あぁ、暑い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?