見出し画像

輝く人格と友情:再会の喜びを味わうジントニックシンフォニー

#創作大賞2023
#エッセイ部門
#スキしてみて
#カクテル


●アインシュタイン博士の言葉
「優れた科学者を生み出すのは知性だと人は言う。
 彼らは間違っている。それは人格である。」
これは、アインシュタイン博士の言葉である。

そして、その人格は、何にあらわれるのだろうか。
いろいろとあると思うが、その一つは、友情にあらわれるように思う。

「友人を見ればその人の人間性(人格)がわかる」
少し差別的に聞こえるかもしれないが、これは真実ではないだろうか。

「この人と、本当に深く付き合ってよいのだろうか。」と迷う時、その友人が善良であれば、安心する。
恋人ができたとき。紹介された友人が、心の豊かな人だったら、とても嬉しい。もう一歩深い信頼関係を築く、きっかけとなる。

だから、良き友だちとの交流は、人生にとって大きな喜びであり、また感謝である。

●再会

数年ぶり。もしかしたら、10年くらいだろうか。
学生時代。そして社会人1~2年目のころに、よく行動をともにした、大切な友だちと、オンラインで再会した。

お互い、太っていないことを確認。
近況を報告。ともに仕事があることに安堵。
いろいろな話をした。

●苦難との格闘

彼は、会っていない間に、病気になり、今に至るまでに、相当な苦労があったことを、語ってくれた。
私も、私なりに、悩みを抱えながら、前に進もうとしていることを伝えると、それとなく、自身の経験を通して、励ましてくれた。
以前と変わらないけれど、苦難との格闘の中で、一歩、彼は、成熟し深くなったのだなぁと感じた。

「今度は、会おう!」と約束して、あっという間の1時間だった。

アイルランドのことわざに
「良い友は四つ葉のクローバーのようだ。見つけにくく、持っていれば幸運だ」
とある。

「あぁ、嬉しいなぁ。」

再会の喜びを、私は実感した。

     ・
     ・
     ・

●カクテル:ジントニック

透明なグラスに、ジンとトニックを注ぎ、ライムを添える。
ライムの果肉が、ほんのり浮かぶ、美しいスタンダードなカクテル。

ジントニックには
「何があっても諦めない・いつも希望を捨てないあなたへ」
という願いが込められていると言われている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?