見出し画像

【ビジネス】副業人材が日本を救う/企業のパートナーになろう

こんばんは、むっちゃんです。
そしてはじめまして!

元銀行員で、今でも中小企業の支援をさせてもらってるので、中小企業支援に着目し、副業を論じてみようと思います。

最近では、多くの会社で副業が解禁されはじめ、注目が集まっていますね。
多くのメディアや個人副業家のみなさんが、SNSなどでたくさんの副業を紹介しています。

よく耳にする副業はこんな感じ。

  • 投資

  • コンテンツ販売(note・brainなど)

  • スキルシェア(ココナラ・クラウドワークスなど)

  • ポイント活動(ポイ活)

  • せどり(物販)、転売

  • ブログ

これらのメジャーな副業については、たくさん調べて、僕も色々と試してきました。まずは実践こそが大事だと思っているので、自分も経験させてもらってます。
コミュニティに所属したりセミナーに参加したりと、自己投資と思って約200万円を注ぎ込みました。この金額を高いと思うかはあなた次第!(ごめん・・・強がりました)


さておき、実践してきた副業のメリットは以下のとおりです。

  1. 初期コストが安い

  2. 時間や場所を問わない

  3. スキマ時間にできる

  4. 戦略と継続で個人でも勝てる

  5. 資産性のあるビジネス(ストック型)

  6. Webマーケスキルが身につく

  7. 記事やデザインを作るのがワクワク

特に、いつでもどこでもできる点、コストがほとんどかからない点は、副業の大きなメリットだと思います。

とこんな感じで、副業をやっている側のメリットを挙げてみたけど、今日は、副業が中小企業を救うんだということを知ってほしくて書いていきます。

正直、中小企業の多くは、コロナ禍を生き抜いていくことで手一杯。

商店街内の小売店や飲食店、宿泊施設、半導体不足から製造業を取り巻く関連のサプライチェーンなど。挙げればきりがないほど影響を受けている企業はたくさんあります。

そして、こうした状況を打破しようと、社長も必死にもがいています。

でもそのもがき方は、穴埋め対応がほとんど。
営業が不足しているからと、営業担当を強化したり、マーケティングを強化したいからマーケティングに力を入れたり。

穴埋め対応による応急処置ももちろん必要。
だけどコロナの先を見据えた本来のビジネス戦略に手を打つべきなのも今かもしれない。

そして、その戦略に役立つと僕が注目をしているのが、副業人材なんです!

そもそも、なんで副業をするのか。

お金を得ること以前に、自分のスキルを試したい、地域に貢献したいから。

地域に貢献したい意欲に溢れ、スキルある副業人材が、中小企業のパートナーとなって、経営者と同じ目線でこれからの会社を考え、企業の立て直しを行います。

マーケティング、ブランディング、IT、人事、調査分析などいろんな側面からビジネス展開を考えることで中小企業の活性化になると信じています。

なぜ、副業人材なのか。

その会社の社員は通常業務で忙しい。
社長も今の現状を乗り切をうとする目先のことで精いっぱい。

これらの負担のない副業人材が、企業に新たな光を照らしてくれる存在になってくれるのかなと考えています。

そういう事例も少しずつ見せていただいています。
そんな副業家になりたいと、ひとりビジネスを実践しはじめました。

副業について、ほんのりイメージがかわりましたか?

#毎日note #note #ビジネス #サイドビジネス #ひとりビジネス  
#むっちゃん #goodjob

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?