希望の前には試練がある、

皆様こんばんは!

今日は最近読んだ小説から印象的なセリフがあったのでそれについて記事を書かせて頂きたいと思います!

希望の前には試練がある

最初に読んだとき、あれと思いました。

普通なら、試練を乗り越えた先には希望や良いことがあるですよね。しかし、この小説には全く逆となっていました。

でも、よく考えると小説に書かれていた言葉の方が説得力があるように感じてきました。なぜなら、試練があったからと言って希望や望む結果を必ず手に入れられる保証はないからです。しかし、逆説的に考えると希望や満願の前にはそれに通ずるかはわからないが、必ず試練があるのではないでしょうか。

小説のセリフのように希望の前には試練があると構えていた方が試練の後には希望があると考えるよりもしぶとく強かに困難に立ち向かって行けそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?