見出し画像

アホゲーコンテスト🔥スプリンギン×DOTOWN×マエボン3🔥カウントダウン報告書🔥(7日目)

アホゲーコンテスト応募締め切りまであと1日

くるくるスシ広場をついに応募しました!実は4作目のアホゲー制作。1、2作目は衝動的に、3作目はお祝いで、4作目は平和でアホな世界を作りたかった。

スプリンギンはいろんな意味でやさしい世界で。ノーコートで簡単にゲームや動きのあるものを作れるっていうやさしさと、その周りにいる制作に関わる人達のやさしさが世界を作っていると感じます。

ツイッターでスプリンギン関係のことをつぶやいたら公式の方々もクリエイターの方々もリアクションしてくれたりアドバイスくれたり、暖かく見守られてる感があるのすごく良いな〜って思います。

↓今回締め切り直前に燃えて作っていたアホゲーはこちら。

今回作ったのはゆるくて、楽しく、深くもある、楽しみ方は人それぞれで見つけてもらえたらうれしいなって思って作ったくるくるスシ広場。スプリンギンさんのツイッタースペースのスプ広場をもじったタイトルです。

だいぶ迷走したけどサクッと遊べる作りに何度も修正しました。サッと遊び終わることもできるし、ちょっと踏み込んであちこちさわってみたら楽しめるよう私の寒いギャグなどをネタで仕込んでいます。

いつもすべってしまうので、気付いてほしい…そんな気持ちもあるので、またちょっとしたら仕込んだネタや寒いギャグの解説noteを書いてみようかな…と思います。

ピンチはチャンス、ポジティブ変換の必殺技

学校でプログラミングを教えてもらっている世代じゃないと、過去の報告書でちょっとふれましたが…説明書なしでいきなり道具を使う感じで、衝動的に触りながらゲームを作っていたので、アップしようと思ったらアクシデント多発…

ルールがわかっていなかったので失敗しながら学んでいった感がすごかったです。いちから作り直しを何度か繰り返し…ちょっと心折れそうになりましたがトウフオンファイヤーがヒヤヒヤの冷奴になってはいけないと思ってまた自分に喝を入れ気合いで乗り越えました。

やらかしてしまった〜ってときにポジティブに変換できるようポジティブな言葉で前向きにツイートすると良い方向に引っ張られました。

昔はよく愚痴った〜と言ってよくツイッターで愚痴ってしまい、その反動でへこむというのを繰り返していたんですけど。最近はあえて前向きツイートでポジティブ変換してしまう必殺技を覚えることがだきました。

おまけ(良いかどうか判断するのは自分じゃない)

1、2作目はアップしました〜って言うのをちょっと恥ずかしがってしまい…アップ報告をどこにもしませんでした。見つかってしまいましたが好きと言ってもらえらえたので面白いを判断するのは自分ではなくプレイする側の人間何だなと思いました。

あと残りの1日は気楽にアホなアホゲーを作りたいです。作れるかな?

つづく


カウントダウン報告書初日のnote↓

カウントダウン報告書2日目のnote↓

カウントダウン報告書3日目のnote↓

カウントダウン報告書4日目のnote↓

カウントダウン報告書5日目、疲れて書けず寝た、睡眠大事。

カウントダウン報告書6日目、アクシデントにより書く余裕がまじでなかった。


↓ アホゲーコンテストとは?

↓フリー素材のDOTOWNとSSS(スプリンギンサウンドストック)


この記事が参加している募集

つくってみた

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨