見出し画像

『Z世代の消費傾向』

Z世代についてのいろいろな記事を読んでいてよく目にする、

「『エシカル消費』や『SDGs』への意識が強い世代である」

という文面。


一体どこにそんな世代が存在しているのか・・見たことある?

フェアトレードのチョコレートは確かに一時期流行った記憶はあるし、

多様性を気にしている社会になってるのはとてもわかる。


でもエシカル消費を気にしている人がいたとしてもそれは少数だと思うし、

その少数を切り取って世代で一纏めにするのは

メディアお得意の偶像なんじゃないかな、なんて思う。

(いやまぁ、良いことなんだけど。)


記事でよくある、

「エシカル消費やSDGsを気にする?貢献したい?」
「はい」が〇〇%いました!そんな世代です!

そりゃ「はい」か「いいえ」なら「はい」って答えるだろ・・

みたいな部分を切り取ってエシカル消費している、意識が高い世代

なんて言うのは誇大広告なんじゃないかなぁ


こんな記事が出回るもんだから、

調査してもないのに「~な世代です」って謳った記事が蔓延っちゃう。

偶像は成功したようだなぁ!って最近思ってます。


いやそういう意識を根付かせるのは本当に良いんだけどね、うん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?