見出し画像

2022年度 武蔵野EMC 高校生オンラインゼミがスタート!

みなさんは、武蔵野EMC名物「高校生オンラインゼミ」をご存知でしょうか? 
主に高校生や教育関係者、アントレプレナーシップを学びたい方を対象に、
「武蔵野EMCに入るとどんなことが学べるのか?」
「『ことを成す』人を育てるアントレプレナーシップ教育について」
などを広く知っていただくための公開授業・交流企画です。

スクリーンショット 2022-04-29 10.26.11

EMCが開学準備中だった2020年から教員陣を中心にスタートし、1期生が入学してきた2021年度からは学生たちが企画から運営までを手掛けるようになりました。

写真 2022-04-24 20 06 21

■2022年度 第1回目のオンラインゼミが開催!

2022年度初のオンラインゼミが4月24日(日)に開催されました。今回も、学生たちが自分たちで企画内容を考えました。
今回は、2022年度 武蔵野EMC 高校生オンラインゼミ #1『春の1.2期生合同インタビュー』 ~1期生に聞くEMCで得た学びとこれから、2期生に聞くEMCで学びたいこと~というタイトルで、1期生による1年の振り返りや、入学したての2期生たちにEMCへの期待を発表してもらうなどしました。
司会は1期生の納田さんと重久さんが担当。二人とも、すっかり人前で話すことが板についています。

画像3

最初はオンライン参加の学部長・伊藤羊一さんから、アントレプレナーシップ学部の説明をしました。
その次に、1期生6名で起業した合同会社VEL代表の大武さんと、メンバーの重久さんから、起業の経緯や苦労話、これからの活動などについてお話しました。元々は甲子園を目指す野球部で活躍していた大武さん。待ちに待った高校3年生の1年間は、新型コロナウイルスのために何の活動も出来なくなり、スポーツ推薦で大学に行くはずだった仲間たちは軒並み進路を絶たれたそうです。「それぞれが、それぞれに才能を持っていて、努力をしてきている。なのに、学歴だけでしか評価されない世の中はおかしいのではないか」という思いから、学歴社会を変えることを目指してVELを創業したそうです。

写真 2022-04-24 20 09 11

第2部では、1期生の納田さん、大澤さんから、この1年の活動やEMCならではの授業の魅力についてお話しました。二人はそれぞれAO入試組と一般入試組。それまで学歴重視のごく一般的な学生生活を送っていた大澤さんは、EMCの授業で、「一番大事なのは、あなた自身が何をやりたいかだ」と言われて、学歴よりも自分自身の想いを重視するEMCに感激した話を披露してくれました。また、二人はRA(Resident assistant)といって、2年生になってからも1年生が住む寮に残り、新入生のサポートをしています。

画像5

第3部はいよいよ入学したばかりの三原さん、細谷さん、小坂さん、服部さん、小瀧さんが登場。この1ヶ月間を振り返ってもらいました。三原さんは「まだ1ヶ月というのが信じられない。あまりに濃密なので、もう1年くらい経っているような気分です」と笑いながら話していました。

画像6

第3部には、再び司会の納田さんと重久さんが加わり、授業のことや生活のことに関する1年生からの様々な疑問に回答し、今回のオンラインゼミは終了となりました。アーカイブはこちらからどうぞ!

画像8

今回は2022年時の最初のオンラインゼミということで、EMC生の素顔に迫る企画でしたが、次回以降は教員も登場してさらにEMCらしいゼミを行う予定です!今後のゼミの予定は、EMCのPeatixをぜひご確認ください!!GW明けくらいには、次回のゼミについて発表できる見込みです!

画像7

ぜひ、今後のオンラインゼミにもご参加ください!
みなさまの参加をお待ちしています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?