見出し画像

9月コーヒーまとめ vol.2

9月は、8月よりもコーヒーをよく飲めたように思う。

◆お外コーヒー

・Kurasu (Kyoto / Ebisugawa /Nishijin)

エチオピア シダモロギータ

ブラジル カショエイラダグラマ パルプドナチュラル

夏暁(シーズナルブレンド)

エアロプレスラテ(ブレンドだったはず...)


Kurasu Nishijinに今月やっと行けた。この夏にオープンしたKurasuによる

3店舗目のコーヒーが飲めるお店。普段は焙煎所のため、営業日は月1回!

美味しいコーヒーとスイーツが楽しめます。この日はランチを食べすぎて、

大好物の無花果を使ったマフィンを食べることが出来ず。無念。


・Direct coffee

エチオピア ベロヤ アナエロビック

先月Kurasu の周年記念の限定販売で手に入れたお豆と同じ銘柄。

エチオピアベロヤの美味しさが忘れられず、色々探していたら

ここで飲むことができた。コールドブリューで飲んだけれど、

また違った美味しさで、ベリー感とあとカカオ感がすごかった!


・The Unir

コスタリカ ラミニラ農園 アナエロビックナチュラル

美味しすぎて初めて飲んだ数日後にもう一度飲みに行った。

Unirのコスタリカ、何種類か今まで飲んできたけれどどれも個性的!

今回のラミニラ農園は、アップルパイ。飲むアップルパイ。

カプチーノでいただきましたが、シナモン・アップルがすごい。

コーヒーを普段飲み慣れていない人でも感じられると思う。

・ROKUMEI COFFEE

ブルンジ COE 2位

以前お豆を買ったROKUMEI COFFEE でCOEの豆。

全体的に焙煎は中〜中深のイメージ。浅煎りでガンガン攻める!

というよりも、日常的に馴染みのあるコーヒーをより多くの人にという印象。

ドリップで飲んだけれど、今度はラテを飲んでみたい。

・common

エチオピア ベロヤ アナエロビック

Kurasuでバリスタをされていた方が独立し、美容師の奥様とオープンされたお店

美容院とコーヒー屋さんが一緒になったなんとも素敵な場所。

Kurasuで提供されていた、あのエチオピアベロヤをラテで。

最高でした...ラテにしても全くミルクに負けないエスプレッソ!

・COYOTE

アイスラテ(限定ブレンド three Arrows)

BLEND Aki

どちらもブレンドで。いつ行っても美味しいし、もはや私の日常の

コーヒー。いつも特に何を飲もうとかは決めずに行って、

お店の方にその人おすすめを聞いて飲むスタイル。

お豆の状態が今日いいのよ!とか、旬なものを飲んでいたい。


◆豆の購入

・shokudo yohak

ブラジル カショエイラ ダ・グラス

お豆を買いすぎたせいか、今月はshokudo yohakのみ。

飲むとじんわりと美味しさが広がって、コーヒーを飲んでいることを

しみじみ幸せに感じさせてくれます。今回のブラジルは2作目。

この記事を書いている10月は3作目を購入しています。

新しい豆がリリースされるたびに全部買っていきたいと思っている。


◆頂き物

・SOT COFFEE

コロンビア ダイナミック ナチュラル

いつもコーヒーを一緒に飲んでくれる大学時代からの友人が、

選んでくれた一品。好みど真ん中で、とっても美味しかった。

ウイスキー感があって、飲んでいて優雅な気分にさせてくれる。

ミルクと合わせるよりはドリップでずっと飲んでいたコーヒーでした。

・WIFE&HUSBUND

ブレンド3種類

職場の人たちにプレゼントしていただいたもの。

普段浅煎り”しか”と言っていいほど、浅煎りの豆ばっかり買うので、

どうしても深めの焙煎豆には気が回らず。

それでいて一度はお豆を買ってみたいと思っていたから、

嬉しかった。しっかりとコクがあって、これぞコーヒー!という

苦味もあって美味しかったです。




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?