見出し画像

\ふるさと納税返礼品届いた!/~宮城県岩沼市~【ちょっと得するお金の話】

 みなさん、こんばんは!

 あなたの家計見直しサポーターのうさみです。

 もしかしたらちょっと得するかもしれない!?そんなお金にまつわるいろんな話をお送りしていますが、今日はこちらのお話です。

ふるさと納税の返礼品が届きました!

 今回届いたのは、宮城県岩沼市からの返礼品で「クリネックスコンパクト:ダブル 1ケース(8パック入り) 【雑貨・日用品・クリネックス・トイレットペーパー 】」になります。

 今年のふるさと納税は、友人の故郷を!ということで、4自治体を選んだのですが、何か日用品を選びたいなあということで、色々探す中、こちらを選ばせていただきました。
 こちらの宮城県岩沼市は、伺ったことはありませんが、仙台市の中心から南に18キロメートルほどに位置する自治体のようです。

 トイレットペーパーは必ずだれもが使うもので、必要不可欠な消耗品です。それならばまとめて買ってしまってもいいのでは?と思い、選んだのですが、まず届いてびっくりしたのが箱の大きさでした。

8ロールが1パックになっているのですが、それが8パック分一度に届き、いざ実際に目にすると、圧巻でした(笑)

 これは一人暮らしには1年分以上、下手すれば2年分くらい賄えるのではないかという量で選んで大満足でした。

▼商品紹介ページ(楽天市場のリンクとなります。)▼


まだ間に合う!ふるさと納税のススメ


 さて、今年は5自治体にふるさと納税を行い、この岩沼市ですべて返礼品が届きましたが、この制度は税金の先払いをしつつ、2,000円の自己負担で多様な返礼品を受け取ることができるお得な制度です。
 詳しくは以前記事にまとめていますので、よろしければそちらもご覧ください。


 また、私は、楽天市場が運営する「楽天ふるさと納税」サイトを利用しています。この方法で寄付すると「お買い物マラソン」や「スーパーセール」のイベント時に1自治体1店舗としてカウントされるので、ポイント倍率が増加します。
 一つ気がかりなのは、5自治体へ1度寄付するとなるとまとまった金額が必要になることです。
 そこをみなさん自身の中でクリアできれば、1度にたくさんの楽天ポイントを手に入れることができるので、ポイ活等されている方にはおススメです!

 このふるさと納税は、毎年12月31日までが期限となっています。
 決済方法にもよりますが、クレジットカード決済等で購入すれば、最悪12月31日23時59分までの購入でも間に合う可能性があります。

 翌年の所得税や住民税を控除するために、2021年分は期限まであと4日間あります。

 ふるさと納税サイトやYouTubeなどのネット上では、おすすめの返礼品一覧等も記事になっています。まずは、気になる返礼品を購入する感覚で、ふるさと納税してみませんか?

▼楽天ふるさと納税の総合ランキングはこちらです。▼


 以上です。

 明日以降もお金に関するあれこれを発信していきます!

 最後までご覧いただきありがとうございます。

 あなたの家計見直しサポーター
 うさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?