\FIRE朝活はじまりました!/【ちょっと得するお金の話】

 みなさん、こんばんは!

 あなたの家計見直しサポーターのうさみです。

 もしかしたらちょっと得するかもしれない!?そんなお金にまつわるいろんな話をお送りしていますが、今日は今朝からスタートした1か月間のFIRE朝活についてです。

▶FIRE朝活とは

 欧米発祥のライフスタイルの一つであるFIRE。経済的自立と早期退職をめざす生き方ですが、昨今の日本社会でも割と耳にすることが多くなりました。

 最近はYouTubeや書籍、テレビ番組でも話題に上ることもあり、先日もお笑い芸人の厚切りジェイソンさんの放送を聞き、私の職場の後輩も証券口座の開設に挑戦していました。

 今回の朝活は、このお金や労働にとらわれない生き方であるFIREについて、仲間と一緒に楽しく1ヶ月間で実際にアクションまでつなげようというものです。

 昨年12月に開催し、好評であったため、第2弾を行うことになりました。

▶どんな取り組みをするのか

 今回のFIRE朝活では、3月中の毎土曜日に約1時間ほど時間を取り、FIREについて考えたり、FIRE達成目前の参加者から様々な体験談を聞いたりする構成になっています。

 初日の本日は、なぜFIREを達成したいのか、1年・5年・20年後のビジョンなどを個人ワークで考え、参加者同士で共有しました。

 また、終わり際には、実際にどんなアクションに取り組むかを、ゴールと達成に向けた3ステップに分けてそれぞれが考えました。ゴールとステップが見える化することで、達成までの難易度がぐっと下がったような気がして、参加者が1か月後どうなっているか楽しみで仕方ありません。

▶次回以降の取り組み

 来週・再来週については、FIRE達成目前の参加者からの講義が予定されています。運用手法や、実際に運用している金融商品、支出の最適化など、よりリアルな話を参加者同士で共有できるので、それぞれのゴール達成に弾みがつくいい時間になりそうです。


以上です。

明日以降もお金に関するあれこれを発信していきます!

最後までご覧いただきありがとうございます。

あなたの家計見直しサポーター
うさみ


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?