見出し画像

【社員インタビュー・米岡】大手企業からスタートアップへの転職って実際どう?

こんにちは!
MTU株式会社広報の吉崎です。

今回は社員インタビュー第一弾として、
経営戦略部・広報部所属の米岡にインタビューをしてきました!
大手からスタートアップへの転職、
女性のキャリアなど、、気になることをたくさん聞いてきました!

プロフィール


【生年月日/出身地】1998年9月14日熊本県出身 
【前職】某大手保険会社にて、お客様(個人、法人)の保険相談、追加提案の他、資産運用や、金融全般の顧客相談等の窓口業務を担当しておりました。
【趣味】サッカー観戦がすきです!

大学では何を学びましたか?

国際社会学部でした!
主に海外文化や国際情勢、紛争等について学んでいました。

アルバイトは、4年間同じ居酒屋と掛け持ちでカフェで働いていました。
居酒屋のバイトは皆同年代だったので、
バイト終わりに飲みに行ったりラーメンを食べたりダーツをしたり、
プライベートでも仲が良く
大学でもバイト先でも、明るく楽しい友人達のお陰で、
毎日笑ってばかりの楽しい学生生活でした(^^)

MTUに入社した理由は?

面接を受けた際や会食に参加させて頂いた際に、
皆さん気さくで話しやすかった点はもちろん、
仕事に対する姿勢や考え方、価値観、
目指しているビジョン等のお話を聞く中で
スキル面に限らず人間性そのものがプロフェッショナルな方の集まる
会社だなぁと衝撃を受けたことを覚えています。

前職では大手に務めていました。
もちろんそこで学ぶ事や得られたものも多くありましたが、
基本的には上司に言われた通り、マニュアル通りに動くスタイルで、
自分が働く意味をもっと有意義なものにしたい、という思いがありました。

大手とは真反対であるスタートアップという領域に興味をもった時に、
MTUという会社と出会い、ここでならきっと多くのことを吸収し
発信できる、もっと楽しく働けるという直感が働きました。
原さんや他メンバーの魅力と影響力がそれほど大きいものでした!

業務内容を教えてください!

秘書、営業事務を担当しております!

業務内容としては、原さんとの業務連携、スケジュール管理、窓口対応、
営業のアシスタント、書類作成、採用活動等、幅広い業務をしております!
様々な事に挑戦させてもらえるので、自分の学びや成長にも繋がりますし、
何より、自分が携わったことによって
会社や他のメンバーのパフォーマンス向上に繋がるのであれば、
それが一番喜ばしい事です!

1日の流れを教えてください!

  • 10時~午前中 出社、メールやSlack対応、書類作成、社内MTG、外部との打合せ、電話対応など

  • 12時~ ランチ

  • 13時~18時 書類作成、請求書作成、外部との打合せ、会食予約、社内MTG、スケジュール管理、プロジェクトの進捗管理

  • 18時~ 上記業務に加え、翌日の準備等

  • 19時  退勤

休日の過ごし方は?

気分で動く事も多いのですが、
友人と出かけたり、お買い物や飲みに行くことが多いです!
たまにスポーツ観戦をしたり映画館にいったり、旅行に行ってます
家にいるときは、ひたすら寝るかネットフリックスか、
一人暮らしなので家事をしています!

原さんってどんな人?

とにかく前向きでパワフルで、目標を実現させる力のある方です!
誰に対しても、尊敬や感謝の心を持っており、裏表がなく
原さんがよく掛けてくださる、
前向きな言葉や感謝の言葉に日々私も救われています!

今後チャレンジしたいことやキャリア目標は?

MTU全体の目標にもなりますが、
一緒に働く優秀なメンバーを増やし、組織拡大と上場を実現させたいです!
個人的には、MTUの縁の下の力持ちというような存在であり、
且つダイレクトに組織成長に貢献していきたいです!

最後に


社員インタビュー第一弾、いかがでしたか?
MTU社のユニットメンバーの雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです!

新たなメンバーも増えているので、各職種のメンバーの働き方も
お伝えしていきます😊

第二弾もお楽しみに!✨

この記事が参加している募集