見出し画像

【㊗️北陸新幹線開業!】新幹線がやってくる敦賀駅前とヨーロッパ軒

本日、北陸新幹線の金沢敦賀間が開業しました!おめでとうございます。出発式にくる芸能人は誰だろうとざわざわしましたが、東京駅と敦賀駅は予想通りのあの人!でしたね。
北陸方面の記事をずっと書いてきましたが、今回で一旦終わろうと思います。敦賀旅です。

ヨーロッパ軒を知っていますか。
ずばり、福井のソースカツ丼チェーン店です。

敦賀赤レンガ倉庫を後にして、最初に遭遇した敦賀分店はちょうどお昼休憩にあたったので、夜、駅前の店舗に行きました。ばっちり食べました。記事後半で紹介します。この分店は外観ラブホテルみたいですよね。

つづいて、昔懐かしの雰囲気のお店へ。たまたま、駅へ帰る途中で通りすがり、親子連れがたくさん入っていて気になりました。なんてったって、そんなに混んでるお店がほかになくて。

乃ん乃ん。敦賀の大人気駄菓子屋さんでした。

大人買いです。敦賀キッズに、大人の財力を見せつけましたよ。

こういうのがあるから、その場で食べないとだめや〜当たった。
駄菓子屋なら30円でも何個か買えちゃうよね。

この餅チョコが美味しかったー!

アルプラザに寄ったら、港敦賀シューってのがあった。気になるー、けど、食べませんでした。
(結構そういうの多いな、ダイエット期かな)

さあ、やってまいりました。ヨーロッパ軒。
ここは、駅前店です。混んでなくて、3組くらいでした。気軽に入れます。

きましたー!カツ丼にしたよ。

お肉は薄いけど、その分カリッとしてそれが良い。ソースの染みたカツでごはんが進む。やかんに入ったお茶も昔ながらの雰囲気を出しています。というのも、大正13年から続く老舗で、当時はこの「ヨーロッパ軒」という店名もハイカラだったそうです。

メニューだよ

ミックス丼も食べてみたからそれもいつか書きます。

駅前のちえなみきです。私が初めて敦賀に降り立った2年弱前にはまだ工事中だったので、懐かしい気持ちになりました。

こんな芝生が広がってる

本屋さんの中も凄かったので、また次の機会に書きます。

駅前あたりは新幹線を待ち望むように色々ありました。

まさかのイルミ
でかでか
2023年1月時点

さあ、大阪へ帰りましょう。

敦賀駅

駄菓子屋さんで買った、ローヤルさわやか。これ、飲もうとしたら全くキャップが開かなかったの。だから、飲めてない笑。どれだけ頑張っても開かなくて、泣きそうなった笑。不良品だったのかなあ。また別の機会にリベンジしてるので、これも次の時に書きます。

本日、敦賀延伸区間が開業しました。カウントダウンの北陸投稿にお付き合いありがとうございました。次は何書こうかなーと考えてます。
最近は年度末の残業で死にそうになりながら生きております…日付変わる頃まで残業して、夜までやってるごはん屋さんを開拓してます。それもいつか書きたいなあ〜
皆様も季節の変わり目、体調にお気をつけてお過ごしください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?