見出し画像

彦根城で会えた!ひこにゃんがあざとすぎる

今年ももう3月中旬です。1月から3月は行く・逃げる・去るであっという間に過ぎるといいますが、ここで去年の3月旅を振り返ろうと思います

年度末の繁忙で休日出勤もしていたのですが、疲れながらも毎週どこかに出かけていた記憶。
今回は、彦根城でひこにゃんに会えたお話。先日書いた奈良の壺阪寺の翌日に滋賀県を訪れております。

彦根駅に着いて、さっそく大きなひこにゃんがお出迎え。非常にわかりやすい案内ありがとう。

案内どおりに歩き始めると、彦根市役所がありました。わたくし標識フェチなので、標識だけを撮っています。笑

彦根市役所の前あたりを、人力車が走って…
…ん?
乗ってるのが人じゃなくて、二度見した。ひこにゃんでもない。

後から調べたら、いしだみつにゃんというらしい。石田三成ですね。可愛くは…ないような…(ごめんなさい)。三成ってこんなに切長の目だったのかしら。いつかの大河ドラマで、石田三成役を田中圭がやってるのを見てから好き。(あれは2014年の軍師官兵衛でした)
ともあれ、手を振って優雅に街をパトロール?されていました。

みてーー!お城に登城する前に、腹ごしらえです。これがとろけて美味すぎたんだ〜〜泣
近江やの近江牛ローストビーフ丼セット1,700円。

見事に光り輝いている!これ、美味しかったなあ。幸せ〜!と思った。右上の牛さんにタレが入ってるんだけど、タレもたまらんかった!
サインもいっぱい飾ってあって、著名人が来るところらしい。ふらっと入ったけど、有名なお店のようでした。

さあ、彦根城につきました。
こっちもサインがいっぱい。お城にサインが集まるって見たことないなあ。笑
くまもんもありますね!「おうえんありがとうだモン」って、ひこにゃんにお礼してるの?…笑

お城に向かう道は険しい。はあ、やっぱりなるべく若いうちにお城を制覇せねば、と決意を新たにしました。だってこんなに登るのよ…今だって膝いわしちゃう。

永遠に続く気がしますね、こういうときだけは、永遠って言葉を信じられる。

上についたー!街並みがみえます。

まって…まだあんの……

ようやく、ついた!彦根城は昔来たことあったけど、こんなに登るとは記憶がなかった。
結構人多いなあ〜
あれ…?あのツノはもしかして??

えー!ひこにゃんだー!

クイズで⚪︎×持ってる笑

まって、こんなに近くに来てくれるの!?
正直、会えると思っていなくてびっくり。

クイズが終わると花道みたいに真ん中を開けて、目の前を通っていったよ。
そして、ここにスタンバイ。彦根城と、梅の木が一緒に撮れるスポットです。

それにしても、あざとい。
こんなポーズ、常人では思いつかない。我々の求めるものを分かってらっしゃる。

まさにプロ。人気の理由がよくわかりました。たしかに顔もフォルムも可愛い。一挙一動も愛おしい。

ちなみに私のイチオシひこにゃんはこちら。
その場に居合わせないと見られない、レアな後ろ姿、このお尻!ダボっと腰パンみたいで歩き方も可愛い。笑

会えてめっちゃラッキー!と思ったけど、どうやら、「ひこにゃん出陣スケジュール」なるものが、彦根市のホームページにのっているらしい。結構いろんなところに出陣しているようですね。

次回、いよいよ彦根城に登城します。ここもまた険しい道のりが待っている…??

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?