見出し画像

名古屋から岐阜タンメンに舌鼓。青空の下、岐阜へドライブ!#1

タイトルは名古屋出発のようですが、大阪住みの私は、実際には新大阪から出発です。
4ヶ月ぶりに名古屋で再会して、名古屋発の週末旅に出かけます。

東京と新大阪の間あたりに位置するため、名古屋は何度も訪れました。東海道新幹線沿線はひと通り出かけたように思います。

ペーパードライバーの私はいつも電車バス徒歩の旅になるのですが、一緒に出かけると車という最強移動手段が追加されるのでした。
レンタカーも会うたびほぼ毎回借りてるので、ついにゴールド会員になったそうです。笑

とりあえず名古屋っしょ。レンタカー借りるっしょ。みたいな流れで決まって、その後の行き先が宙ぶらりんになってたのですが。
Googleマップと睨めっこして、岐阜方面に決めました。基本的に行き先を決めるのは私。

途中、昔ながらの看板が多かった

岐阜にしよう!と決断した一つの決め手は、ここ。岐阜タンメン!!

水がデカい。カウンター席

店内の席数少ない印象を受けましたが、少しだけ並んだら入ることができてラッキー。
水を2人分持ってきたら、え?デカくない?って…思ってた3倍くらい大きい。暑いから良き。
とりあえず、初めてなので定番の岐阜タンメン。辛さは2辛で玉子とにんにくトッピング。

きましたー!!

餃子とチャーハンもちゃっかり

皆さんは岐阜タンメン食べたことありますか?
一言で言えば、もっと早く知りたかった!!
野菜と肉の甘み旨みが溢れて、一口目から最高でした。2辛はこの赤いチョビだけで、全然辛くない。

最後、レンゲに酢もやしと
にんにく乗っけて汁つけたら飛んだ

餃子も、タレが特別なのかと思ったけど、野菜の甘みがすごいってことに気づきました。本当に美味しかったなあ。もう恋しい。

午後も安全運転お願いします^^

感動オブ感動の岐阜タンメンでした!来てよかったー!ふたりしてにんにく臭いまま出発。

岐阜タンメン小牧店、実は小牧市に突入したのにも訳あって。我々の好きなAK-69の出身地なので足を踏み入れたかったのです。
小牧は、空港があって飛行機の音がよく聞こえる町でした。

そんな小牧から高速に乗ります。天気の良いうちに到着したくて!レンタカーにETC挿入してないのでいつも通行券ですが、これまた通行手形みたいで好き。

京都高山方面へ
外国の子供の天井みたい

岐阜高山方面に向かいます。
目的地は、岐阜県の揖斐郡。なんて読むか知ってますか??(次回公開)滋賀よりの岐阜ですね。

いつも新幹線の車窓から眺める
木曽川を渡る
岐阜県に入りました。鵜!
養老町の景色

町を縦断する大きな自動車道、車も少なくて我が物顔で走ってました。町並みが見渡せます。

向こうに見えるのは、新幹線の線路です。Googleマップと見比べて位置関係を楽しむのが至高の時間。(運転手さんありがとう。)
亡くなった恩師が地図を見るのが趣味と言っていたのが最近、わかる気がします。私自身、地図に残る系の仕事をしていること誇らしく思います。

つづく^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?