見出し画像

【大阪環状線一周👟】天満駅から桜ノ宮駅を歩く

環状線を歩く旅のつづきです。
14:50、天満駅から桜ノ宮駅に向かいます。

高架下にドンキがありました。地元と札幌に住んでた頃は毎日のようにドンキにお世話になっておりました。

レアなドンペンのポップを見つけたら嬉しくなる、謎の趣味があります。

高架下のドンキでもそんなに電車音しなかった気がする。(それを確かめに入った)

新大阪駅でもお馴染みの
万博ラッピング列車

源八橋を渡ります。いい天気だー。

線路沿いを少し離れてしまいましたが、見失ったわけじゃありません。

橋を渡った先で、既視感に襲われた。ここ昔来たことある気がする。

15:10、桜ノ宮駅につきました。天満駅に比べて静かで小さな駅です。眼下には川が広がって、うん、私が駅員ならここの駅員になりたい。

駅周辺を散策しよう。橋からふと目線を下にやると、鳥がいました。君たちはどう生きるかを彷彿とさせる…

自然豊か

魚も泳いでるなあ〜
ん、???魚、じゃない??目を疑いました。
慌ててカメラを構えます…

お??

続けて、もう1匹きた。

潜水!
顔を出して優雅に

なんだ、これ。ネズミ?カワウソ?可愛いけど!
ない頭を捻っても仕方ないので調べました。
おそらく、ヌートリアらしい。誰かが放ったんだなあ。野生な訳ないかあ。

水鳥
くちばしのオレンジ色はムクドリ

さすがは水の都、大阪!
水の都といわれる所以がわかりました。

よーく見ると、大阪城がみえました!
ズームの力すばらしい。

視線を落とすと、ヤツが泳いでる。
こんなに水の抵抗を最小限にして泳げたら気持ちいいだろうなあ。
たぶん、外来だから生態系荒らしてるんだろうけど…

皆さんも是非かわいいヌートリアを観察しに、毛馬桜之宮公園へ行ってみてください。

桜ノ宮駅に着いた時の既視感の正体、わかりました。このタワーズホテル、変わったお部屋のあるラブホテルなんです。興味のある方は調べてみてください。まだあるんだなあ。

川沿いのウォーキングコースを歩いていたら、マイクで大きな声で観光説明する車が通りました。関ジャニの写真のバス、何なんだろうと思ったら、水陸両用バスなんですね。

ココ、走ってる人が結構いて、普通に歩いてる私もテンポに急かされて、気持ち焦ります。笑

向こう岸から歓声が聞こえると思ったら、ビーチバレーしてました。え?青春すぎない??
ビーチバレーできる場所なんて初めて見た。サークル活動かなあ。

他にも野球場があったり、運動できるスポットで健全すぎた。理想の街だ。

疲れて座った
平和の象徴くん
屋形船とおってびっくり
オオバン?
幸せを運ぶ鳥らしい☆

動物がたくさんいて、普段動物園でしかお目にかかれないので感動しちゃった。普通に野生で生きてるのね君たち。まだ捨てたもんじゃない世界。そしてバードウォッチングはまるかも。
ぐるっとまわったら、駅に戻って帰りましょ。

なんで東口ないのー!
北まで歩くしかないやつ

北口につきました。向こうのローソンでチョコ買おう…糖分欲ス。

物騒で力強くて好き

一日でふた駅歩きましたーー!天満から桜ノ宮はめっちゃ近くて、桜ノ宮駅周辺は歩いてて楽しかった。自然いっぱいだし散策のしがいがあります。1時間くらいブラブラしてました。
今日のところは退散です。次回早く歩きたい!

最後に…桜ノ宮駅の発車メロディは、大塚愛の「さくらんぼ」!!🍒かわいいー!!
何も気にせずいたらびっくりサプライズ。

ちなみにこの日は疲れてか爆睡でした。いつも不眠症なのに…。

今夜は冷えますね。足先が冷たくて寝れません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?