見出し画像

【大阪環状線一周👟】大阪駅から天満駅を歩く

先週から、大阪環状線一周歩こう!を決行しています。ずっとやりたかったことなの。一周歩くと言っても、歩くのが目的というよりは、その駅周辺の地域を知ることが目的なので、一日で一周歩くとかではないです。むしろ、わざと何日かに分けて達成したいと思います。目安は、一日に2駅歩くこととします。

私の住むところからは、大阪駅発が望ましいので、大阪駅からスタートします。どっち回りに歩こうかなーと思ったけど、福島駅は夜行バスに乗った時に少し開拓したので、外回りで天満駅を目指すことにしました。

御堂筋線からJR大阪駅に向かう、あの横断歩道。天気良くて散策日和です。13:18出発。

さあ、ここからスタートです。乗りもしないのにとりあえず駅の写真を撮るやつ。スタート感を出さないとね。

環状線の線路沿いを歩いて行きます。初っ端、ESTの脇を通っていく。このあたりは正直、勝手知ったるといいますか、いつもの道です。梅田でなんでも済ませるマンですからね…

それでも幼少期は大阪に来てここらに来ると綺麗なお姉さんがたくさんで、憧れたなあ。大阪は美人が多いイメージでした。今は、別にそうも思わなくなりました() でも、ESTの店員さんはレベル高くて、相当な勝負服を着て来ないと、店内を歩く勇気が出ません。びびるくらい美人です。

さすが梅田、しばらくは人ばかり

気を抜くと一瞬で迷子になる。なんでかって、線路沿いのつもりが違う路線を歩いてしまっているのです。都会ならでは。

HEPの観覧車がみえる

しばらくすると、人も少なくなってきて、いい感じになります。
歩いていて思ったけど、自転車が多い。他の都道府県に比べて多いとは特別思わなかったけど、この前免許更新に行ったら、大阪は自転車が多いのが特徴って言ってたなあ。

カラスがゴミを荒らしていて恐怖感じた。

飛行機が近い

そろそろ駅前です。明らかに栄えてきて、町が汚くなってきた。笑 タバコのポイ捨てやら、ガムの跡やら…町の美化という意味ではアレですが、雰囲気は好きです。

14:00、天満駅に到着しました。のんびり40分ほどで、ひと駅達成。ちょっと路地入るとディープな雰囲気で、たくさん飲み屋街があります。透明なビニールシートのカーテンで覆われた飲み屋の間をぬって歩くような道も。(伝わるかしら)

浜田ゴリラや!!
写真は撮ったけど一度スルーして、気になって一回戻ってきました。笑
ガキ使大好きな私。これほしい!!

松ちゃん人形ほしいけど
レアって書いてあるなあ

先客の戦績がみえます。人気のガチャガチャなのかな〜

ゲットしたものは、後ほど写真で!
お腹すいたので、グルメも堪能したいと思います。
ちゃっと調べて、ここにした。陽春麺館。

お店の名前違くてめっちゃ迷った。お客さんは私の他に、店員さんみたいな人たちが賄いみたいに客席で食べてた。笑 中国人でした。

メニューだよ

待っている間に、先ほどのガチャガチャの結果発表ー!!浜田ゴリラ、ゲットしました!

でも、3回やったの。笑 もう出ない気がしたけど、三度目の正直で粘ってよかった。これ以上粘っても松ちゃん出ない気がしたのでやめました。嬉しい〜浜ちゃん!

そうこうしているうちに、やってきました。
みてください!これが、陽春麺です。
上海名物の、具なしラーメン。初めての挑戦。

陽春麺 ¥450

うまー!!シンプルだけど、スープに旨味があって、これはやみつきになる。具がなくてもこんなに美味しいんだ。喉乾くとわかっても、スープ飲み干したい衝動に襲われる。無意識にレンゲが進む進む。アジアンな香りがするということもなく、日本的なお味でした。
というか、このお値段、安すぎて心配なる。
杏仁豆腐もめっちゃ食べたかった。

でも、これから歩いてて何か食べたいものあるかもしれないし。と、諦めました。後々に美味しそうなものに出会った時のために、胃袋をあけておく。行き当たりばっ旅の鉄則と心得ております()

大阪のみなさん、おつかれ生です♡
(ガッキーの顔で)

次回、天満駅から桜ノ宮駅へ!眠くなってきたので、今日はここらへんでおやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?