見出し画像

どう生きたい?はわがままか?

鏡を見た。
シミ、シワもそれなりに増えた。

でも一番気になったのは、『生き様』だ。

これまでの生き方。
いまの生き方。
これからの生き方。
そう。生き方は顔に滲み出る。

そんな自分の顔を見て、
過去の生き方を悔やむより、
今の生き方に迷うより、
未来をどう生きたいかを描かない?

描いたら、進む!
そう決める。

進めば、足踏みだけの日々は消え、
進んで入れば、悔やんでるだけの日々も消え、
進んだから、自分のなんてない日々が生き方が、生き様が好きになる。

「どう生きたい?」
自分の心に問いかけてあげること。
それは決して、わがままや贅沢なことじゃない。

もっと、自由であっていい。
もっと、楽しんだっていい。
もっと、自分だけの生き方を愛おしいものにできるのだから。

40女の自立ってなんだろう?
みんなは、これからどう生きたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?