見出し画像

#668【福島】古き良き温泉街で過ごすデトックスな秋

ごきげんよう、Anne(@feifei_anne)でございます。日々旅、してますか?
生きることは旅すること、旅することは生きること?そんな当たり前のような、n番煎じのような言葉が脳みそを駆け回っています。
みなさんのお気に入りの旅先はどんなところですか?ぜひ教えてください。

さて、今回は晩秋に福島は「磐梯熱海」へ行った時の素敵なお宿を写真多めでご紹介。
まだまだ暑い日が続きますが、秋の旅行の計画はそろそろ立て始めた方が良い頃合いではないでしょうか?

それでは、レッツゴ!

▼いざ、福島へ!

突然ですが。駅っていいですよねぇ。
綺麗な線が多いので、どこを撮っても美しいのです。

これはお掃除バッグが可愛かったのでパチリ

何を隠そう私。電車に乗るとすぐに寝てしまうタイプで……

つまり……気がついたらそこはもう福島でした!

大きな草鞋がお出迎え
お神輿もありました
天井がモダンでちょっと異空間みもあり

お宿に直行の場合は、郡山に降りた方が良いかもしれないですが、この日は福島で下車ののち郡山へ移動。その後磐越西線で磐梯熱海へ。

磐梯熱海は800年ほど前から「美人の湯」などで知られる古くからの温泉街。合戦の時代には多くの武将なども湯治に来たという。一体どんな場所なのか、ワクワクで電車に乗ります。

その地で生活している列車に乗るのって、なんか良いんですよね。
空気感というか、その土地の風を感じられるような気がして。
沿線の風景にも注目です。

▼癒しの宿「守田屋」へ、到着!

さて、今回お世話になるのは、この旅での宿を探していた際に見つけた、全10室で小グループ・個人専用のちょっぴり贅沢な所謂隠れ家的なお宿。
守田屋”さん。

なんと!全室露天風呂があるという贅沢さ!
それでいて素朴な印象があり、どんなところなのかとても胸を弾ませながらその暖簾の先に待っていたのは……

のれんが可愛いです

なんとも優しそうな従業員の皆様!
”あたたかな記憶が宿る”とのキャッチフレーズにあるように、お宿に足を踏み入れた瞬間から優しい歓迎の空気を感じつつ、早速お部屋へ案内していただきます。

2階のお部屋は2部屋!

今回のお部屋は、2階のお部屋”ばんだい”。会津磐梯山の”ばんだい”ですね。
※この宿泊後にリニューアルが入り、現在のお部屋のインテリアとは異なります。リニューアルしたお部屋もとても素敵なので、ぜひまた訪れたい!

お部屋の入り口すぐで、出迎えてくれる植物
間接照明が落ち着くお部屋
机の上にはお出迎えのお茶菓子も
小物も可愛い
床の間にお花も飾ってあって、ちょっぴり緊張します
レトロな電話が置いてあったり
あらっ!コップに赤べこさん!?

そしてこちらがお待ちかね……

露天風呂〜!!
丸い!川のせせらぎが聞こえる!!良い香り!!!

いい香り!
すぐ下は川のようです
河童とか出ないと良いけれども

なんて素敵なお宿に来てしまったのだろうか……。
そわそわしながら部屋で休んでいると、もう時間は待ちに待ったお夕飯です!

▼ほっぺた落ちます、お夕飯!

清潔な半個室スペースに、今宵のお品書きと最初のお皿が運ばれてきます。
※どうやら感染症対策のため、食堂を区切っての給仕をしていた模様。今後も訪問時節によって対応は異なるかと思われます。

いやっ、おしゃれ!!!
栗やら、銀杏やら……お上品な味付けです
お箸を守ってくれているのも、あかべこさん!
”こづゆ”という福島の郷土料理
旬の野菜が入ります
海鮮も、美味しいのです!
魚は生もよし、焼いてもよし!
キノコの香りもとっても良〜し!
ちょっとお腹がいっぱいになってきましたが、お肉も堪能

一品一品が芸術作品のように見目麗しく、食べてさらに美味しい!という一石二鳥のような晩餐です。(もはや夕食ではなくこれは晩餐です)

お酒の飲み比べも堪能!!
榮川酒造 純米吟醸
末廣 純米吟醸
天明 純米酒 無濾過原酒 渡船
※順不同

いんやぁ、さすが米どころ!お酒がん〜んまいべぇ!!!

お部屋ごとに区切られたスペースでのお夕食です

ああ、どれも美しく、美味しくてほっぺがいくつあっても落ちまくり
胃はいつもの3倍ぐらいに膨れ上がりました。幸せ。
本当にごちそうさまでした!

大満足で食堂をあとにし、腹ごなしにロビーや休憩室を散策。
館全体の照明が柔らかく、和の雰囲気が基調ながらモダンさも感じられる空間でした。

ロビーのライトもおしゃれ
赤べこさんたちが至る所にいます
カワイイネ

▼星がすごい

お夕食を食べたのですから、時刻は夜。
夜空を見上げれば、星空なのは当たり前。

……なのですが、見上げた先のその星の量に圧倒!!!!!
ここは、プラネタリウムかなんかですか!?!?

私のカメラ、こんな純自然派な写真も撮れたのね……(撮れます)
露光を上げると手前が明るくなってしまう、星撮影初心者の写真
それでも、一等明るい一番星が愛おしい

圧倒されすぎて(私の中で)、一度休もうということになり、デザートをお部屋でいただきますよ!

季節のフルーツたち
奥の羊羹みたいなのは栗の美味しい分だったと思います
あらあら、お茶飲むかい?あんた本当に可愛いねえ〜
(後日購入しました)


露天風呂に入りながら星を撮るというなんともな〜〜〜〜〜んとも贅沢な時間を過ごす夜。幸せだ。。。

水質はちょっぴりとろみのある感じで肌に良さそう、優しそう。
湯治って本当に良いのだろうな、毎日入れたら肌が綺麗になりそうだな、そんな入り心地の良いお湯でした。

タオルを敷いてブレないようにしたけれども…
ピントが合わなくてもなんだか嬉しいほどの星の数

そうして私は露天風呂に入りつつ、それはもう狂ったように撮影を続けたのですが、残念なことに撮影を続けているうちにどんどんと曇ってきてしまい、、、、打ち止めです

モクモク

こうして露天風呂からのぼせることなく無事に帰還した私は、旅の疲れと、ご飯のおいしさと、星を見られた満足感で一瞬にして眠りの世界へ旅立ったのでした。

▼そして旅立ちの朝はやってきて…

おはようございます!鳥が鳴いてます!川のせせらぎも聞こえます!
ここはどこだっけ。
あ〜!そうそう!!幸せなお宿でした!!な〜んて一人ツッコミをしながらいそいそと、とある準備を。

それは……昨晩もたっぷり入ったものの、やっぱり部屋にあるならもう一度入りたいですよね、朝風呂!!!

ということで、パシャパシャ
入った瞬間はそれはもう熱いのですが、すぐに慣れて出たくなくなっちゃう、そんなお湯です。幸せですねえ〜!!

昨晩は暗くて見えなかった湯気が!!!
目の前の川はこんなに美しい色をしていました!
(実は長秒露光に挑戦しています)
河童は見当たりませんでした

そして時は朝ごはん……
昨晩あれほど美味しいものをたらふく食べたのに、もうお腹が空いてしまっているんです……どうして?人間……。

そんなわがままな胃を優しく迎えてくれたのが、こちらのラインナップです。

大きさの揃った小皿が美しい!!!!

朝からこんな豪華なものを、、、、たくさん……いいのですか??
という気持ちになる、幸せ朝食。
湯豆腐が個人的にとても良かったです。体に優しい、、、、

小鉢にもあかべこさん!!オハヨウ!!
ヨーグルトまでついているのが”イイ”ですよね
毎朝食べたい、温かいお豆腐、、、、

最高の朝食を堪能し、ちょっとしたお土産も購入したらもう出発の時間に。

うしろ髪引かれまくりで最高の宿をあとにし、駅まで20分ほどをお散歩。
出発前に「駅まで本当に何もありませんよ、車を呼びましょうか?」と、心配されましたが、そう言われると逆に何があるのか気になるたちです。
天気も良いですし、歩いていきいますよ。と、お散歩スタートです!

▼我こそは、磐梯熱海SNAPPER!

それでは、”何もない”という古き温泉街を歩いて見つけた、土地の記録のカケラたちをどうぞご堪能ください。

葉っぱのタイル
美しく彩色されたかべ
ちょっと怖いなと思ったら
現役の病院でした
鮮やかな紅葉が見られる場所もあり
ススキも綺麗に茂っていました
途中、小道には熊注意の看板があり背筋が伸びましたが、鉢合うことはありませんでした
この歩道橋の先に熊がいることがある、、、、みたいです
宿から下流方面を臨みます
五百川という一級河川だそうですが
ここにも河童はいないようです
秋限定のオシャレですね
どうやら今も
この辺では砕石を行なっている様子
切り出されています
この線路はまだ使われています
磐梯西線のものです
カーブミラーあるある

これのどこが”何もない”???
色々あるじゃない!!!と、ワクワクしながら、あっちへふらふらこっちへふらふら、そんなお散歩をしながら”磐梯熱海駅”へと向かったのでした。

確かに派手な施設はないかもしれないけれど、いつも見落としてしまっている”自然”がここではたくさん感じられるような気がしました。

駅前にもさらに色々あったのですが、今回はひとまずここまで。

東北・福島行くなら”磐梯熱海”訪れてみてはいかがでしょうか?

Location:
 福島県 郡山市 あたたかい記憶が宿る 守田屋
MyPartner(Camera):SONY α7iii
 TAMRON  28-200mm F/2.8-5.6
Photo&Text:Anne

-----------------------------------
本日もご覧いただきありがとうございました!
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ♡」が押せます!
旅に出たいなあ!いつか行きたいなあ!と、感じたら、ぜひ「スキ」を一押し!
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!
-----------------------------------

【SNSでも発信中!!】

フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?
記事では見られない写真が登場することも!?

🐦Twitter 👑記事更新などお知らせ中👑


📸Instagram 👑記事未掲載写真やコンテンツも公開中👑



この記事が参加している募集

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!