見出し画像

#559【四国】ぐるっと四国めぐり(グルメ編)

こんにちは!こばです。


気がつけば季節は秋。今夜は中秋の名月だそうです。みなさんお月見しましたか?


本編に入る前に、本日から「MとW 旅する写真展」の福岡会場の展示が始まりました!
愛媛、東京に続き3ヶ所目の開催です。

搬入の様子
さえさんとキートンさん


そして、来週には北海道での展示も始まります!

どちらの会場も期間が少し長いので、近隣の方や期間中近くを訪れる方がいらっしゃいましたら、ぜひ立ち寄ってみてください(^^)



さて、四国めぐりシリーズ最後はグルメ編です!
前回、前々回とまわったスポットをご紹介してきましたが、旅の楽しみは景色だけじゃないですよね。
そう、美味しい食も欠かせません。

王道のものから偶然の美味しい出会いまでご紹介できればと思います!


前後編はこちら↓


ワタル珈琲

徳島県美馬市のうだつの街並みの中にある珈琲店。

僕は「豆腐と抹茶のガトーショコラ」、相方さんは「クラシックプリン」。
豆腐のガトーショコラって初めてでしたが、ふわっとおもしろい食感でした。


そして、ワタル珈琲さんのなにがいいって、店主さんがおもしろい。笑

メニューの中に「インスタグラムやらされてます」って書いてあって、見てみると中身もおもしろい。笑
ぜひ覗いてみてください(文章が面白い)。だいたいバイト募集してます。

店主さんめっちゃいい人なので美馬に行かれる際はぜひ。


いこい食堂

祖谷渓のかずら橋の横にある食堂。
長いドライブの末、空腹絶頂の中15時くらいに立ち寄ると、店じまいしようとしている女将さん。

「もう終わりですか??」と聞くと、「全然人来ないから早いけど閉めようとしてたわ。お腹空いてるの?中入って」と入れてくれました。助かった…

全てが美味しそうに見える。笑

山菜うどん。あったまる…

そして、ご当地的には「あめご」なんだと思うんですが「あゆ」を注文。

完璧な2コマいただきました。ウマ。

とても優しいご夫婦でした。ごちそうさまでした。


酒と飯 イチゾウ

高知市内で立ち寄った居酒屋。
「土佐牛のほっぺた(刺身)」と「カツオのたたき(塩)」。

牛のほっぺた初めて食べたけど、めちゃうま。
そして、高知といえばカツオのたたき。言わずもがな美味しい…

他のメニューも全部美味しかったです。おすすめ。


ひろめ市場

高知といえばな「ひろめ市場」。
写真を撮り忘れてしまいましたが、ここでは「カツオのたたき(タレ)」をいただきました。こちらも美味しかった。

でも、個人的には塩派ですね。あなたはどっち派?


呑兵衛屋台

こちらは相方さんが兵庫の食堂で出会った人から教えてもらったという「しじみラーメン」が食べられるお店。

このシンプルなラーメンが最高に美味しかったです。締めにはもってこい。
遅い時間でも混んでました。
高知で飲んだらぜひ締めに行ってほしいです!


とまとと

こちらは高知市内から西に一時間ほど走った日高村にあるトマト専門店「とまとと」。

喫茶だけじゃなく宿泊もできる施設です。
近隣の楽しみ方なんかも教えてくれます。

メニューはもちろんトマトづくし。
かつおの和風スパイスカリーとトマトパスタ。ドリンクもトマトづくしです。

トマト好きの方にはぜひおすすめです!


蘭丸

 高松の夜ご飯に食べた「骨付鳥」。
これも来るまで知らなかったご当地グルメでした。

「ひな鳥」(上)と「おや鳥」(下)があって、ひな鳥の方がぷりぷりで柔らかく、おや鳥はしっかりした歯応えです。

ハサミでチョキチョキして…

骨に残った肉は大胆にいきましょう。

最後に残った脂にキャベツをつけて食べるのが通らしいです。

香川のうどん以外のグルメとして骨付鳥もぜひ!


麺処 綿谷

四国旅最後の締めとして行ったのがここ「麺処 綿谷」。
香川といえばうどん。
6年前香川を訪れたときに朝5時からはしごしまくった結果、僕が一番好きだったのがこの綿谷です。

肉ぶっかけうどーん!これよこれこれ。まじで美味しいです。

ちなみに友達からはカレーうどんとちくわ天もおすすめされました。



いやあ、たくさん美味しいもの食べられて満足でした。
四国に行かれる際はぜひ参考にしてみてください〜。

これにて四国編は終わりにします!
次はどこに行こうかな。


それではまた!


・使用機材
   SONY α7II
      55mm/F1.8 Carl Zeiss
      16-35mm/F4 Carl Zeiss


僕の記事はこちらのマガジンにまとめていきます。


noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」をおしてみてください。
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、とても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MとWのポートフォリオサイトもぜひチェックを!】


【MとWのSNSもあります!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?

・Twitter


・Instagram


この記事が参加している募集

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!