見出し画像

#548【四国】ぐるっと四国めぐり(後編)

こんにちは!こばです。


1ヶ月前に「いよいよ半袖短パンを解禁しました。夏だ!」とか言ってましたが、もう北海道の夏は終わりそうです。カナシイ


前回から引き続き四国めぐりのお話です。
前回は四国カルストにてキャンプをしたところまでをお話しましたが、今回はその続きから。


前編はこちら↓


四国カルスト

少し肌寒い夜をテントで過ごし4日目の朝を迎えました。

おはようございます。

朝ごはんは前日に「雲の上の温泉」で買ってきたミレービスケットと小夏(どちらも高知)、それと小樽からこの日のために持ってきたCoffee House CHAFFさんのドリップバッグ。

小夏はりんごのように薄く皮を剥いて内側の白い部分も一緒に食べるそうで、これが本当においしかったです。おすすめ。

わざわざ三脚持って行っていたので活用してみた。(旅中使ったのはこの一度だけ…)


腹ごしらえを終えたらテントを畳んで出発。

最初に「カルストテラス」で四国カルストのでき方などを学びました。(入場無料)

長い長い年月をかけて今の地形ができたというのがなんとも神秘的です。

そして実際に四国カルストを少し歩いてみました。

不思議な光景ですよね。

スケールがすごい。

写ルンですじゃこのスケールは写ランですかね。笑

牛たちも歩いていました。


そしてキャンプ場に戻ってくると「カルスト珈琲」が開店していました。

絶景と一緒にコーヒーと牛さんクッキー。

気になって店員さんに聞いてみたのですが、毎日家から通っているそうです。(片道2時間とか)
この前は山道で落石があって大変だったとか。
あの道を毎日…僕ならきっと心が折れる…笑


下灘駅

四国カルストを出たあとは長めのドライブののちに下灘駅へ。

まだ駐車場の時点で絶景やんって写真撮りまくりました。
なんなら駅よりも撮った。笑

海が本当に綺麗でした。

海が見えてはしゃぐ人。


こんな苔こけした壁もありました。(なかなか駅に辿り着かない…)


やっと着きました。
ちなみにここにもカルスト珈琲の姉妹店の「下灘珈琲」がありました。
他にも姉妹店いくつかあるみたいですよ〜。

ちょうど電車が来ました。
たまたま写真撮ってる人のシルエットが入ったんですが、よいですね。

駅もやっぱり絶景ですね。


でも我々の結論は「駐車場の方がよかった」でした。笑
下灘駅に行かれる際はぜひ駐車場にも行ってみてください。笑


道後温泉

4日目は松山の道後温泉近くで宿泊。

道後温泉は改装中で休憩室などに入れなかったので、外から見るだけにしました。(僕は今回が4回目の来訪)

工事している側は壁一面の絵で覆われていました。
これはこれで今しか見られないからいいかも。


銭形砂絵

5日目は4県目の香川に向かいます。

まずやってきたのは観音寺市にある銭形砂絵。
これボランティアの方々で形を整えているらしいです。
(上に乗ってみたいな…)

僕は7年前にも一度訪れていて、その時は夜だったので、目の前がこんな海だとは知りませんでした。夜はライトアップされているのですが、昼は昼で綺麗でした。


高屋神社

お次に向かったのは銭形砂絵からほど近いところにある高屋神社です。
ここは天空の鳥居で有名(?)で写真で見たことがある人も多いのではないでしょうか?

ただ、ここまでの道がもうほんとに狭い…笑
祖谷渓や四国カルストの時を思い出して四国はこんなとこばっかなんかと絶望しました。笑
写真だけ見て行きたいと思っても、実際に行かないとわからない大変さってありますよね。
どうぞ運転はお気をつけて。


でも頑張って来たかいがある景色が待ってましたよ。


縦ver.


気持ちいい。


鳥居の向こう側には階段があって、そこを登ってくる人たちもいました。
みんな汗だく。笑


鳥居の横にあるベンチもよかった。


ちなみに駐車場から本宮までの坂道もかなり急で、あの体を斜め45度に傾けるマイケル・ジャクソンごっこもできます。


金刀比羅宮

5日目の最後はこんぴらさんへ。

夕方に到着したのでお店はほぼ閉まっていました。

ひたすら参道の階段を上がっていきます。


門にたどり着きました。
ここで18時に閉門しますと告げられ焦る我々。この時17時20分。


急ぎ足でまだまだ続く階段を登ります。


ここが本宮かと思いきや違った。


まだまだ続く。


もう少し。


やっと着いた。
お参りしてすぐに帰り道へ。笑


帰りも急ぎ足で転けないように階段を降りていきます。


ギリギリ閉門前に戻ってこれました。17時56分。

閉門間際で他にほとんど人もいなかったので逆によかったかもしれません。
お店が開いていて賑わっている時も見てみたいとは思いましたが、今回は静かな参道と境内で落ち着いた雰囲気が感じられてよかったです。


そして5日目は高松で宿泊。
次の日にまた淡路島を経由して関空へと戻りました。


5泊6日でもだいぶ急ぎ足感はありましたが四国4県を楽しみ尽くせたと思います。
さあ、前後編にわたって四国のスポットをご紹介してきましたが、何か足りなくないですか?
そう、今回食べた四国グルメの紹介をしていません。

というわけで四国ぐるっとグルメ紹介編も、書きたいと、思っております…!
楽しみにしていていただけると…!


それではまた!


・使用機材
   SONY α7II
      55mm/F1.8 Carl Zeiss
      16-35mm/F4 Carl Zeiss


【お知らせ】

待望の!?「MとW 旅する写真展」を開催します!

───まるで旅に出たような気分を…

noteでの活動3年目の節目に、愛媛・東京・福岡・北海道・愛知・大阪の6ヶ所を巡る写真展です!

今回のテーマは「国内旅景色」


撮り下ろし企画や、MとW初のフォトブックも作成中!


☆ 1ヶ所目の旅先は ”愛媛” ☆
◆日程 8/20-21
◆時間 10:00-18:00
◆場所 ク・ロウル

─────── みのりんの記事でも登場したことのあるク・ロウルさんから写真展はスタート!
現像出しつつ、ふらりと訪れに来てください!


他の会場はこちらの記事からぜひチェック!



僕の記事はこちらのマガジンにまとめていきます。


noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」をおしてみてください。
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、とても励みになります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MとWのポートフォリオサイトもぜひチェックを!】


【MとWのSNSもあります!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?

・Twitter


・Instagram


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!