見出し画像

#79【愛知】フィルムカメラのイエネコカメラ

こんにちは、こんばんは、初めましてにお久しぶりです、そして明けましておめでとうございます!!うっちーです!

寒波が続いたり緊急事態宣言でたりで、新年早々なかなか慌ただしい中皆さまお元気でしょうか?

そんなわけで、今回は愛知県名古屋市にある

イエネコカメラ 

のご紹介!

今回お伺いした理由はなんと僕の愛機の1つ、ハッセルが壊れまして。。。

やっと時間ができたのと、お店の年末年始休みが終わったのでお散歩ついでに行ってきました!!!

名古屋市営地下鉄東山線の新栄駅を降りて徒歩10分くらいのところにあります。
ちょっと分かり辛いところなので、隣のこちらのお店を参考にしてください。

マガジン-38

青くて可愛いハンバーガー屋さんこの日はお昼を食べて行ったので、お店には寄れず。。。
次は寄ろうと決めてお店に向かいます。

マガジン-41

こちら、シャインビルの二階にあります。
ドアを開けて階段を上がるんですが。。。

マガジン-39

マガジン-40

大丈夫です、オバケなんかいないさ!!!
角を曲がるとお店の入り口が見えます。

マガジン-22

マガジン-42

ドアを開けると

マガジン-27

かっこいいバイクが迎えてくれます!!!
大丈夫です、カメラ屋さんです。


どんなカメラを扱っているかというと

マガジン-46

マガジン-43

そう、フィルムカメラのお店なんです!!

マガジン-34

マガジン-45


中古のフィルムカメラが可愛い店内にところ狭しと置かれています。

マガジン-26

ファミコンは売り物ではありません(多分)
3年ぶりくらいに来たのですけど、僕がこのお店で1番好きなのは、とてもいい光が入ってお店のレイアウトも可愛いところ。

マガジン-33

マガジン-31

マガジン-32

そして、修理も受けてくれるんです。

マガジン-47

マガジン-28

こんな感じでお店で修理してくれます。
この日は僕の他にお爺様のカメラを持って来られたお客さんがいました。

そして僕のハッセルですが、症状はフィルムマガジンが閉まらなくなってたんだけど、カバンから出した瞬間

「うち、ハッセルはそんなに詳しくないけどいいですか?」

おっと、そういえばハッセル置いてないぞ。。。

「いやでも1度見せてください!症状は?」

と言っていただけました。
優しい。

今回の故障、フィルムを入れるマガジンがはまらなくなったんです。
なので、ハッセルを見せながら本来ならこうやると閉まるんですよってやっていたら


カチッ


はまりました。

はい、なんか噛み合わせの問題だったみたいです。。。。

でもいいんです、久々にお店に来れたし、いろんなフィルムカメラも見れたし、店主と初代ポケモンの話で盛り上がったから。

名古屋で中古のフィルムカメラをお探しの方、ぜひ行ってみてください。

マガジン-29

じゃあまた次の記事でお会いしましょう!!!

・今回の使用機材 
Sony α7R
Sonnar FE 55mm F1.8 ZA

・おまけ
直ったハッセルで撮った写真もご覧ください。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,080件

#この街がすき

43,670件

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!