見出し画像

#257【愛媛】海が広がる絶景の無人駅・下灘駅


見てくださりありがとうございます。kayoです!

7月に突入しましたね。

いよいよ夏本番ですね!いや雨の日々が続いていてそれどころではない? 

そんなあなたに少しでも気分が晴れて、旅行に行きたいなと思っていただける記事をこれからもたくさんMとWで紹介していきますね!

写真喫茶エスメンバーで #俺達の夏旅  を満喫中

高橋伸哉さんの呼びかけにより、現在、写真喫茶エスのメンバーで7月7日~14日まで四国一周ロードトリップの旅が行われました。

本当は全日程参加したいところですが、会社員なので無理…

というわけで、私は、7月10日・11日の1泊2日の愛媛県に参加しました。


写真喫茶エスに入会すると、このようなオフラインの撮影イベントに参加したり、写真仲間ができるので、おすすめです!


MとWで愛媛について紹介してるよ♪

愛媛県と言えば、MとWメンバーみのりんが愛媛の魅力をたくさん伝えてくれています。


Yukikoさんも最近、愛媛県に旅されました。

是非記事を読んでみてね!

下灘駅へ行ってきました。

人生初訪問の愛媛県!道後温泉、四国カルストなどに行きました。その中でも今回の旅で最も印象的だった「下灘駅」をご紹介したいと思います。

下灘駅は、愛媛県伊予市にあるJR予讃線の駅で、駅から海が近く、見える眺めの良さから
ロケ地として、ドラマやCM、映画で有名になりました。
最近では、絶景スポットとしてSNSで人気です。



下灘駅は小さな無人駅で、駅舎は昭和10年の開業時から改装しながら使われていて、電車も1~2時間に1本しかありません。

画像1

駅舎を抜けると、単線のホーム、小さな屋根の下にはポツンとベンチが2つあるだけのシンプルな駅です。

そのシンプルな駅が空と海の青をより美しく魅力的な風景として引き立たせているように感じました。

画像7

電車がやって来ると、

画像7

画像7

観光客によるスマホやカメラでの撮影タイムが一斉に始まりました。 


そして、駅の花壇は地元の方が手入れされているようで、向日葵が咲いていました。

画像10

夏を先取りした気分!

画像11


人を入れて撮るともっといい感じになる!

一緒に旅したなぎちゃんをモデルに撮影しました。

画像11

画像11

風景だけの時と違って、人を入れることにより、エモい写真が撮れるのでおすすめです!


夕焼けはよりもっといい感じになる!!

下灘駅は夕日の名所でもあります。

この日の天気は曇りで、
焼けないだろうと思っていたら・・・

な、なんと奇跡です!

画像10

画像10

焼けました!

夕日をバックにらさらに人を入れると(モデル:私、撮影:しんやさん)

画像10

さすが塾長!素敵な情景写真の出来上がりです!

下灘駅で写真を撮るなら夕日と人とを一緒に撮影することをよりおすすめします。



いかがだったでしょうか?

まさに絶景と呼べる素敵な駅「下灘駅」。愛媛を訪れるなら絶対に訪れたい、素敵な駅です。是非行ってみてください。

では、またの機会にお会いしましょう! 




今回は、最後にお・ま・け!
愛媛を一緒に旅をした写真喫茶エスのメンバー達

画像12

2日間お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

ライター:kayo

兵庫在住
日日是好日: その一瞬一瞬毎日の積み重ねが毎日を好日にする。かけがえのない瞬間を撮影しています。

使用機材:FUJIFILM XS-10

▪️スナップ用 Instagram
@nichinichi_korekozitu_s 

▪️ポートレート用 Instagram
@nichinichi_korekozitu_p

▪️Twitter
@nichikore_t





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!