見出し画像

#535【岩手】宮沢賢治の世界へ行ける場所があるらしい

みなさんこんにちは、旅するフォトマガジン 〜MとW〜あきらです。

気がつけばもう夏休み!? 皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑い時期ですので、熱中症にお気をつけて…

毎年この時期になると、岩手県のとある場所で

『異世界』

へ足を踏み入れることができる場所があるんです。

みなさんご存知でしょうか?

森の中、七色に光り輝くオブジェ達
中央にはボスが鎮座
宙玉レンズを使えばこんな写真も!

このように幻想的なライトアップイベントを行っている場所が岩手にあるので
今回ご紹介させていただきます!

それでは早速、この施設の所在地である「花巻市」からご紹介していきます!

◆ 岩手県 花巻市とは

北海道に次ぐ日本第2位の広さを誇る岩手県。
この「花巻市」は県の中西部に位置しています。

こう見ると、意外とでかい花巻。 県内の市町村では第5位の面積を誇ります。
花巻市(はなまきし)は、岩手県の中西部に位置するである。市の西部に観光地として花巻温泉郷を擁する。
宮沢賢治生誕の地であり、岩手県の名物である「わんこそば」発祥の地でもある。
Wikipediaより

あまり岩手に馴染みがない人でも知っている花巻に関する話題でいえば、
有名な某メジャーリーガーを輩出している「花巻東高校」
については耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そんな花巻市、観光のあれこれは是非こちらをご活用ください。↓

◆ 宮沢賢治童話村で賢治の世界へ

まず初めに、宮沢賢治といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

・クラムボン
・銀河鉄道の夜
・注文の多い料理店
・雨にも負けず
・セロ弾きのゴーシュ
・イーハトーヴ

等々…

そう、童話界の巨匠です。

※余談ですが、アニメ「輪るピングドラム」は宮沢賢治の銀河鉄道の夜に関係のある構成になっていたりします…気になる方は調べてみてくださいね!

そんな独創的な賢治の世界感を再現した施設が花巻市に。

宮沢賢治童話村は、今にもジョバンニや又三郎、山猫がでてきそうな賢治童話の世界で楽しく学ぶ「楽習(がくしゅう)」施設。
童話村は、「銀河ステーション」、「銀河ステーション広場」、「妖精の小径」、「天空の広場」、「山野草園」、そしてメインの「賢治の学校」があり、賢治の学校の中は「ファンタジックホール」、「宇宙」、「天空」、「大地」、「水」の5つのゾーンに分かれています。
また、ログハウス展示施設「賢治の教室」も見どころ満載です。
https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/spot/article.php?p=133

JR花巻駅より車を走らせること、約15分で到着。
※何度も行き過ぎて、まさかの明るいうちの写真がほとんどないことに気づきました…泣

駐車場へ車を停め、施設内へ歩いて行きます。

この先の建物内もとても幻想的。 ※実は真正面が鏡なので映り込んでいます笑
日没前の様子。 広場の解放感がとても気持ちいい!

日中の写真が他にもあればまた追記していこうと思います。

それでは、日が落ちてライトアップされた際の写真をご覧ください!

森の中
なんだか可愛らしい
結構な広さがライトアップされています。
もしかして、何か写っちゃってますか?
宝石みたいで美しい…
中にミラーボールが入っているものも
水辺付近ではリフレクを狙って写真を撮ってみましょう
湿地の先で輝く十字架
切り取り方を変えるだけで別のものに見えるような
ラスボスにやられる瞬間みたいですね、だいぶノイジーな仕上がり。
あえてボカす、キラキラが散りばめられて綺麗
私のお気に入りの一枚です

◆ 2022年7月23日(土)より! ライトアップが始まります!

今回ご紹介した「宮沢賢治童話村」では
2022年もこの幻想的なライトアップが今週末7/23(土)より開催されます!

宮沢賢治童話村を取り囲む豊かな自然に美しいオブジェが紛れ込み、
美しくも不思議な宮沢賢治の世界を目にすることができるでしょう。

ライトアップ会場は入場無料!
※施設内にある「賢治の学校」への入場は別途料金がかかります

【開催期間】
2022年7月23日(土)~2022年10月30日(日)
毎週土曜日・日曜日・祝日 ※8月6日~14日、9月16日~25日は毎日開催

【点灯時間】
日没~21:00(最終入場20:30)

◆ さいごに

童話村のライトアップ、いかがだったでしょうか?

日本を代表する作家・童話作家である宮沢賢治のふるさと
『イーハトーヴ』
一度足を運んでみませんか?

↓他の岩手紹介記事はこちら↓

https://note.com/mtow_travelphoto/n/nfc6cffda55e6?magazine_key=m69652fd5d57d

さて、次はどこへ行こうかな

fin.

使用機材
Camera:SONY α6000 / α7Ⅱ / iPhone
Lens:SONY FE 16-35mm/70-200mm F4 
(+宙玉レンズ with close focus adapter / クロスフィルター)

noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」をおしてみてください。

「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が私たちにとって、とても励みになります!

【MとWのSNS、あります!】

フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!