実家自粛生活

とにかく暇なのである。

だからね、2本目。

1日に2個書いたっていいじゃない。


自粛生活、みなさんどうです??

私は、仕事がないので(ライブ関係のお仕事)生活もできず、実家。
実家生活1週間が経過。
(3週間くらいまじ隔離で誰にも会わず、実家への移動は父が車を出してくれたから大丈夫なはず)
(家族みんなとても元気)

一人暮らし3年目ともなるとあれだけ居心地が良かった実家も人がいるってだけでしんどくなってしまう。

まず生活のリズムが違う。


私が乱れに乱れているのがいけないのもあるんだけど。

この時間、もう誰も起きていない。

お風呂はいったのにドライヤーが起こしてしまいそうで使えない。

自然乾燥終わるまでこうしてnoteを書いているのである。

そして

パーソナルスペースがない。

一人部屋はある。でももう2年もここで暮らしていない人間の部屋が綺麗に保たれるわけがない。

弟のガラクタで溢れているから寝れる場所はあってもくつろげる場所はない。

2泊3日とかの帰省なら全然それでいいんだけど、いつまでここにいるかわからない。

ずっと誰かのいる居間で過ごすのは結構疲れる。

動画だって容易に観れたもんじゃない。

おかげで毎日チェックしてるYouTuberさんの動画をめちゃめちゃ溜めてしまっている。

観たいテレビだって見れない。

”人と過ごす”のはこんなに大変なことだったのか

と感じる1週間だった。

いつまで私はここにいるのだろう。早く仕事がしたい。

みんなが集まって笑顔になれる空間がどれだけ幸せだったか、
考えさせられちゃうね。

あいにく友達は少ないので会いたい友達はそう多くないけど、

ライブがないのはとても悲しい。

客として参戦する予定だったライブは2公演中止、1公演延期。

スタッフとして働く予定だったライブは1つは無観客、
あとは全部延期になってしまった。

ざっと9公演。この先予定されてる10公演くらいも延期になりそう。

ライブはみんなを笑顔にするはずなのに

私がスタッフをしているアーティストもお世話になっていたライブハウスが閉館してしまった。

2回ほど行った事のあるライブハウスでは集団感染が起きた。

気が沈む。

ピンチになればなるほど人の醜さが露わになっていくし、一番怖いのはウイルスより醜態をさらした人間なのでは、と思う。

人はいつか変われるはずだ、と思って生きてきたけど、いくら何を言っても変わらない人もいることも知った。

ライブハウス=良くないというイメージがあるのはとにかく悲しい。

何十万人、何百万人の人が笑顔になれる、素敵な場所であるはずなのに。

音楽が世界を豊かにしているのに。


クリエイターの皆さん、ありがとう


こんな中でもいろんなことを考えて、
普段の形じゃなくても発信をしてくださる方達は本当にすごい。

私の一番好きなかた、星野源さんがその先駆者であると思う。

源さんについては想いが溢れているのでまた別の記事に書きたいと思ってるよ。

すごいよね、うちで踊ろう。(いろんな人とのコラボ最高すぎる)

星野源さんに限らず、
いろんな形でクリエイティブなことを発信してくれている方たち、
本当にありがとうございます。

さっき「気が沈む」って書いたけど、いろんな人が楽しいことを発信してくれて、それを観てる時は楽しい気持ちになれます。

音楽とか、動画とか、文章とか、絵とか、本当に元気になれます。

クリエイティブは死なない、と思います。


長々と

こんなに書くつもりじゃなかった!

こんな真面目なこと書くつもりもなかった!

実家の話だけするつもりだったのに!笑

実家の話もデメリットばかり書いてしまったけれど、人と話せる環境があるのはいい面もあるし、家事がとても楽なので楽しいことも多い!!

お母さんいつもありがとうこんな娘でごめんねーーー!!!

髪の毛も乾いたし次書く話題も決まったので終わりにしよう。

コロナ終わるまでは続けたいと今は思ってるぞ頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?