見出し画像

何が原因なのでしょう その3

こんにちわ。皆様お元気でしょうか?私は元気です。嘘です、忙しくてバテそうです。NOTEで情報収集が出来ないぐらいにしんどいです。

そんなことより、


やっぱり救急車が多い気がしますので、救急車の出動件数を貼っていきます。

熱中症のせいで救急車が増えたことにされたり、令和元年の方が多いという話になると、熱中症や令和元年が可愛そうなので、6月までのデータと令和元年のデータを比べることが出来る地方公共団体を探しました。

とは言いつつもやはり私が比較しているデータがそもそも見当はずれだったり足し算と引き算を間違えている可能性もありますので、真相は君の眼で確かめてみてくれ。お手数ですが各自ご確認や精査いただけると幸いです。

まずは盛岡市

https://www.morioka-fire.jp/rink/kasai99nippou-R04.html

盛岡市7.3保存分
7498件ですか…
盛岡R元年出動数
「合計」欄の令和元年度5月末までの合計は1635+1309+1430+1398+1457=7229ですか

差を比べると

269件今年度の方が多い

ですね。

お次はいつもの東京都

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/saigai/nikkan.htm

東京都7.3保存分
6月30日までの件数410491件ですな
2020東京都 出動件数
これ令和元年と書いていませんので、気になる方は東京都のHPで確認してくださいませぃ

令和元年の6月末までの「総数」の合計は78787+62671+66011+65056+65732+64323=402580ですね。

7911件増えてます。半年で、過去最高の出動件数を誇る年に7000件以上の差をつけています。

(これもし最終的に令和4年の方が少なかったらそれはそれで異常だよな)

お次は埼玉西部5市とそれ以外の合同数。

2022埼玉西部 出動件数
17292件
2020埼玉西部 出動件数
3764+2979+2996+3044+2977=15760
埼玉西部は比較しやすくて良いですね。ありがたい。

こちらは

1532件の増加


続きまして富山市。

https://www.city.toyama.toyama.jp/shobokyoku/sireika/syobotouke

富山市7.3保存分
10110件、多いですね~

富山市は年報で月数ごとの出動件数発表していないので比較できませんでした。ただ、折角スクショとったので貼っておきます。

そして京都市

https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000113172.html

京都市7.3保存分
45547件

京都市も同様です。ごめんなさい。💦
ただ件数がえげつないので貼りました。
(これで6月末までの件数でっせ旦那)

ほい、福岡市です。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/syobo/kyukyu/about/kyukyutoukei.html

那覇市7.3保存分
35319件
R元年福岡
7557+6048+6755+6373+6685=33418

35319件と33418件で

1901件の増加。

ちなみに札幌市ですが、私が「あ!熱中症で件数ばかすか増える前6月までのデータ確保して記事書かなきゃ!」と思った時には、もう遅しでありまして、7月の速報が貼られてたので今回は貼ることが出来ませんでした。

ごめんなさい。💦


と、まあこう見てみますと、ちょっと増えすぎですね……
いや、まあ本当に何が原因なのでしょうかね?

流石に苦笑いも出来ない状況だと思います。

ちなみに、というか言うまでもないですが、

ワクチンのおかげで

コロナウイルスの重症化は防げているので、コロナウイルスではないでしょう。


何にせよ、これから暑くなりますので体調を崩しやすくなります。
皆様何卒お体には気を付けてください。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?