わたしの逃避旅行

わたしは彼氏にやり捨てされ

婦人科でよくないものを見つけられ

試験勉強も再来週に控え

おおいに狂い旅行へ

 2020.1.21-25金沢、輪島、和歌山、大阪 2020.1.28-29鹿児島 初日 14時早退。婦人科へ。いたたまれず、インドカレー屋さんへ。いたたまれず、金沢いこー とりあえず東京駅いけばさ、なんとかなるしょで。ついて15分後発いける。17時24分の新幹線に乗り金沢へ。その前にストレスでチョコとナッツぼりぼり!コーヒーがぱがぱ。20時くらいに金沢着。なにしよ!とりあえずセブンでパンツ。ホテルビスタ金沢へ。お風呂入り、やまと電話、日本一周してるからきく、輪島いいよ、棚田も。そのあとしょーじさんと電話、モロと電話で1:30ねとこー! 朝起きる、金沢駅にいく。輪島いこ!輪島のバス探す、その前にローソンでチーズと豆乳とヨーグルト買う、お腹すいて待ちながらチーズたべる。輪島行きのバス、充電できて感動。輪島ついて、観光センターへ、輪島塗見ていきなと言われたけど、やめといた!海が見たいと言ったら『のらんけバス』乗って『鴨が浦』にいきなと。いってみる。 すごいきれい。すごいきれい。汚い格好のおじさんに話しかける、写真撮ってと。おじさんスマホわからず教える、何度も失敗、教える、できた!感謝ありがとう! 海はすごいけど、岩がね『東宝』と火サスを思い出させる。 おじさん2に声かけられる。 どこからきたの?と。川崎! おお!川崎の製鉄所いったなあ。へー! なまこみるか?みる! ほれ!おおー! 彼氏は?別れた! まあ人生島倉千代子!何それ いろいろ〜♪って知らんかえ? 人生いろいろでしょ!知ってる! おお!おじちゃんは人生いろいろって曲で笑いとりたくて人生島倉千代子って例えてる! おもしろいの?それ! みんな笑う時もあれば、、な笑う。 歴史好きか?ちょっと!ほんの! △◯✖️□ほにゃほにゃほにゃ、とりあえずそこにいくといーよ! わかった! この丘の上はね米軍基地だったんだ。おじちゃん小さい時△◯✖️□ほにゃほにゃほにゃ。 海きれいだね!ちょっと遊んでくる! その前になまこの卵巣と腸あげる!9000円するけど、お嬢ちゃんにあげる。この腸に砂たくさんあるけど、塩水で今洗ってきてあげるから待ってて。ほれ! なにこれミミズみたい!いただきます!あんまりおいしくない。 噛むんだよ味出るから! うん、塩味。 そりゃあ海で洗ったからな笑う。 じゃあまた元気で! 海フラフラ またさっきのおじさん。 胸ポケットから袋とりだす。中は黒いわしゃわしゃしたもの。 折角の出会いだ、これあげる。 なにこれ。 海苔だあ。 食べれるの?おいしい? おいしいぞ!ほれ ありがとう。んーうまい、もっとほしい! 欲張りだなーほれ。 これいくら? 平たくおっきな板状にするんだ!これで一枚か。10万くらいするぞ! やったあ!もうひとくち。 またね!もう会えないかもしれないけど、元気でな! おじさんもねー!写真だけ撮って! ありがとう!じゃあね! おじさん2は70歳。18年前に奥さん亡くされて、お子さんは3人。一人は東京の豊島にいるんだと。昔は漁師をしていたみたい。顔はイケメンだった。 ギリギリまで海で遊ぶ。橋がいくつかあり登りまくる。海苔がへばりついてすべる。それっぽい写真とりまくり。 街ブラ。今日水曜なので市場休み、明日朝いこう。やぶ新橋というおこでごはん。コスパいい。ふぐの天ぷらもたべて1950円。 そのあと街ブラして柚のおまんじゅう6個かう!一個が2センチくらいで小さい。試食させてもらう。ゆずの甘納豆が旨かったけどかわず。 ホテル帰る!動画みる!眠い寝る!起きる!棚田いこう! あぜのきらめきイベントで白米千枚田の道の駅へ。 これはね!すごい!きれいすぎてね、びっくり。教えてくれたおばちゃんが15分あれば十分いうから帰りのバスギリギリで行ったことを後悔。帰り乗せてくれそうなおじさんいるも、やめとく!バスで帰る! みどりバージョンと黄色バージョンみる! とってもきれいなひかり。幻想的。ようくんから返信きたので送ろうと思うが送れず。まあいーやと。 バス降りて街ブラ。海行く、誰もいないからスピッツとHY366日歌う、ひたる。コンビニであしのホッカイロ買う。袋レタスと納豆おやつ✖️2。 ホテル戻りたべる。また歌う、気分いい。 明日もどっかいきたいな。金沢はいーや。 朝5時起き。どーしよ、滝、検索。いろいろでる。和歌山いっとこ! 金沢なんもない。そんなことはない。楽しんだというよりかは金沢達成という気持ち。 朝一のバスに乗り一旦金沢へ、そこから電車で名古屋へ。確か6千円くらい。そして名古屋から和歌山へぶっとぶ。バスで!そのあと電車乗り紀伊勝浦駅へ。 ついたのは19時くらい。へとへと。 温泉民宿小坂屋へ泊まる。部屋は3畳くらい。布団、机、テレビある。十分じゃん。風呂トイレは共同。それもまた全然おっけい! 風呂は温泉というけど、でかめの家の風呂って感じ。誰もいないラッキー。幸せだな。誰とも比べなければ。一人でいろいろ考える時間があるってすごいなあ。 ごはんはセブンのレタス袋サラダと野菜ミックス袋サラダとごぼうこんにゃく、サラダチキン。十分! この夜は婚活アプリで知り合った男と電話。あんまりいい男ではなかったのは覚えてる。 そして翌朝、宿の人に聞いて朝日のみえるところを教えてもらう。 出てくる瞬間の朝日を見逃す。朝日はきれいだった。 そして滝を見に行く。那智の滝。駅にバスが止まっており、それに乗る。おばさんたち観光客がいた。一人で来てる人はわたしくらい。そのままバスで山を登る。 滝についた。しゃかと連絡を取っており、急遽大阪にいくことに。新喜劇をみる約束をしたから急いで滝を見て写真をとり。9時30分ころに出た。大阪へむかう。人に会うために移動するのはこころおどる。大阪につくまで乗り換えを間違えないよう、また乗り換えをダッシュして一本早くつきたいと急ぐ。 15分遅れでつく。しゃかと新喜劇を見る。双子の漫才師が出ていたのを覚えてる。吉田吉田みたいな名前。新喜劇は小籔も出てた。笑った。わたしは結構何でも笑うんだなって思った。しゃかとそのあとおでん屋さんへ。そして飲んだ!そしてカラオケ。天城越えをきく。うまい。そしてしゃかが仕事でよく泊まってるホテルへ。しゃかは6000円で部屋にシャワーついてる広い部屋。わたしは3000円でベットとテレビだけの部屋。ものすごくこわい!!という印象。このホテルには大浴場があり、いくとキラキラ。すごいきれいだし広い、誰もいなかったから泳いだ。しゃかは仕事をしていた。その後におでん屋行ったんだった。そして翌朝、、、モスバーガー食べて、、、わたしは家に帰るのだ。 そして私は翌々日に鹿児島へ一泊二日でいってきた。これも突然決めた。鹿児島へは本当は2泊三日で行く予定だったけど、台風が来た。だから台風の日は友だちと向ヶ丘遊園のバーミヤンへ。わたしの彼氏、マルオくんの話も聞いてもらう。とりあえず別れないようにがんばる、、、などなどそんな話を6時間以上し、そのあと先輩を迎えて友だちとバイバイし、先輩とお茶。 そして私は翌日鹿児島へ飛ぶ。ついて思う。バスがもうほぼないよと言われる。長崎鼻へとりあえずいく。長崎鼻。すごいよい。すごい景色が最高だった。写真スポットで観光客多い中、中国人のふりして写真を撮りまくる。自撮りな。だいぶ痛いことだけど、だいぶ楽しい。山を食べるのとか、遠近法で撮ったり。海へいくために岩場があったがギリギリまでいった。そしてインスタ映えな夕焼け越しの枝を撮る。そして駅でタクシー捕まえてそのまま指宿温泉へ向かう。おじさんに名刺をもらい帰りも迎えにきてもらう約束をする。指宿温泉はメジャーなところにした。名前は忘れる。海が見えて、風がここちよい、浴衣を着たまま、砂をかけられる。いれるまでいていいとのことで、粘って25分いた。つくづく貧乏性だ。カップルや夫婦をみて切なくなる。ベンチあり、夜風をあびて悲しいなと思う。そしてタクシーのおじさんを呼び、セブンへ。また同じような物をたべる。 ホテルはこらんの湯錦江楼というところ。素泊まりで8900円、しかも訳あり。訳ありは何が訳ありかはしらん。温泉が下の階と最上階にありどちらも入る。下の階はお花がたくさん浮いてた。虫がいたらやだなと思いすぐあがる。 最上階は眺めよく大きな浴場だった。翌朝早起きして右端の窓からうっすら見える朝日をみた。おばさんに話しかけられる。 朝日はとてもきれい。鹿児島はよかった。そして桜島へ。その前にどっかのきれいな施設で黒豚しゃぶしゃぶ。本旅行で初のおいしいもの。でも旅行は食べ物じゃないな。おいしい食べ物を食べるほど悲しみがます。何でだろ。桜島について、写真や動画をとる。長崎鼻で鍛えたメンタルで一人でYouTubeにも上げないのにユーチューバー気取りで話しながらとる32歳。いたいよね! 桜島にきたら、スーパーがみたくなりいく。スーパーはスーパーだった。大きな公園に行き、急いでフェリーにのり、わたしの旅行は終わった。さみしいけど実家があるって素晴らしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?