見出し画像

サマーマジック

一般に知られてる「ブルーハリケーン」とか「魔方陣がないDemonic Tutor」みたいなツマンナイ話は省略。そんな誰でもしってるゴミ知識なんて期待されてないでしょうし。

比較的知られて無い情報はというと、

  1. Serendib Efreetのイラストは直ったが、イラストレーター表記が違う

  2. やっぱりイラストレーター表記が違うPlateau


…あ、いま見たらwikiに載ってるや。
この程度の情報は、もはやレアな部類に入らない時代ですね。

んじゃ、wikiで間違ってるところを少々。

まず最初に「魔方陣」についてですが、これは「宗教的理由により削除」ではないです。
まぁ似たようなものですが、一般に言われてる「宗教団体からクレームがきてうんぬん」ってのは大ハズレです。もっともらしく「本来"五芒星"は神を現すのに、それを邪悪(Unholy)として扱ったから〜」なんて解釈まで語る人がいますが、それもダウトです。

これは、リバイズド時期がちょうどマジックの成長期だったことが原因です。
発売直後は比較的マイナーなゲームだったマジックですが、リバイズド発売前にはかなりの規模に成長していました。その様な時期に満を持して発売となるリバイズド。今まではマイナーゲームなので比較的緩かった規制を強化し「(宗教上・教育上の問題で)揉め事になりそうなものは念のために削除」したのが本当の理由です。クレームじゃないんです。事前に手を打ったんです。

んー、小ネタだな。あんまりおもしろくないや。
じゃあ、ちょっとレアな情報でも。

wikiによると「サマーマジックのパックはリバイズドと見分けがつかない」とありますが、実際は見分けがつきます。
通常のリバイズドはパックに「カードが裏向き」の状態で封入されてますが、サマーマジックのパックは「カードが表向き」の状態になってます。わかりやすく補足すると、リバイズドのパックはアルミ製ではない(マジックのパックはアイスエイジからアルミ製、それ以前は色付き半透明のビニール製でした)ためにパックの印刷の「白色」の部分から中身が僅かに透けて見えるのです。通常のパックの場合、パックの表側から中身を見ると「カードの背面」が見えるのですが、サマーマジックでは「カードの表面」が見えます。封入されてる表裏が逆なんです。

こういう話を書くと「じゃあwikiを修正しろよ」と言われそうですが、実際問題としてホンモノを見たことある人間自体がものすごく少数であるため、一般に信じられてる「見分ける方法は無い」という情報を信じきってる人に再修正されるのがオチになるかと思います。世の中、自分で確かめたワケでも無いのに「自分の知ってる知識」を妄信する輩が如何に多いものか。

ちなみにいま現在でも未開封のサマーマジックのパックは存在します。
かつて海外大手ショップT社のバイヤーが個人所有してましたが、今は他者に販売され、その買取主のもとでまだ未開封のまま眠っているそうです。

免責(?)

この記事はリバイバル記事です。元の記事は、とっくの昔に更新停止したDiarynoteのブログです。このNoteの内容は昔に書いた内容をコピペしてますが、ところどころ修正してたりします。で、たまに当時は書けなかったことや裏話を追記しています。まあ、基本的には手抜きです。楽なことは大事。

2023年追記

これ書いたの2006/10/7ですよ。一体何年経ってるんだよ、って話です。
今じゃ当たり前になりすぎて、こんなんを「珍しい情報知ってるぞー」と言おうものなら恥ずかしいレベル。

リバイズドのDemonic Tutorの「魔法陣」が消えた理由が宗教的理由ではない、という情報ソースのWizardsの社員です。たまたま同じ移動手段に乗り合わせたとき、いい機会だから聞いちゃえと思って聞いたら、そのようなお答えが。なので、特別に公式回答という訳じゃないですね。

ちなみに私の後ろの席にはPete Ventersが座ってたのですが、あろうことかその時の車内の話題が「なぜハリーポッターTCGは失敗したのか」でした。で、更に悪いことに、話の結論が「やっぱり映画のキャストを使った実写じゃなくて、原作に近いイラストのカードにしちゃったことだよね」でした。Peteもイラストたくさん描いてるTCGだったのにね。ちょっとオーラが怖かったです。

サマーマジックのパックを所有してたのは、Troll and ToadのJ氏ですね。さすがに個人なので本名は伏せますが、彼はものすごく優秀なカードバイヤーでした。四六時中仕事の話しかしない。ホントに朝から晩まで。そしてクセが強い。ホントに強い。実写版ムックみたいな人でした。あ、ムックは最初から実写か。今は、T&Tからはとっくに独立して、それなりのショップのオーナーになっています。時々唐突に「おい、アンティキティのボックス買わないか」などとDM送ってきますね。今でもサマーのパックを持ってるのかなあ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?