どーもくん

MTG Arena日本語から復帰した30代PWです。 3才(男児)と0歳(女児)の子育…

どーもくん

MTG Arena日本語から復帰した30代PWです。 3才(男児)と0歳(女児)の子育てをしながらマジック・ザ・ギャザリングの対戦記録を残しているnoteです。

最近の記事

東京魚日記43 (拡散型マーフォーク)

皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回もマーフォークで大会に参加して参りました。 1.参加大会2024.3.27 (金) 晴れる屋吉祥寺店 FNMモダン3回戦 2.デッキリスト 3.戦績1回戦 オムナスコントロール G1✕(df - 1マリ/1マリ) 1マリからの《楽園の拡散》と土地《繁殖地》1枚の手札でキープ。お相手2ターン目の《力線の束縛》で虎の子の《楽園の拡散》を追放された後、2枚目の土地を引けず負け。※土地1+拡散キープは絶対にプレイしてはいけない。

    • 東京魚日記42 (拡散型マーフォーク)

      皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回は半年振りにマーフォークで大会に参加して参りました。 1.参加大会2024.3.22 (金) 晴れる屋TC東京 FNMモダン3回戦 2.デッキリストイクサラン:失われし洞窟から《ティシャーナの潮縛り》をメインに4枚、サイドにカルロフ邸殺人事件から《毒を選べ》をサイドに3枚採用。 その結果、白は《虹色の終焉》のみの実質青緑タッチ白という構成となりました。 3.戦績1回戦 ヨーグモス G1✕(pf - 1マリ/1マリ) 《飢餓

      • 【モダン】東京魚日記41 (指輪型マーフォーク)

        皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回は指輪型マーフォークのデッキレシピと戦績をご報告いたします。 1.参加大会2023.9.29 (金) 晴れる屋吉祥寺店 FNMモダン(3回戦) 2.デッキリスト今回は《一つの指輪》をメイン4枚採用の構築です。 「物量で速やかに殴り勝つ」をコンセプトとして《否定の力》をメインサイド共に不採用とした非常に前のめりな構成としています。 <ボードメイン> 土地20枚、それ以外は4積みという構成で強い動きの再現性を高めています。

        • 東京魚日記40 (バントマーフォーク)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回はバントマーフォークの対戦記録となります。 1.デッキリストメインから《虚空の杯》3枚を採用し、トレードオフで《否定の力》がサイドというやや尖った構築。 《虚空の杯》X=1 で《稲妻》《致命的な一押し》を始めとする軽量除去を咎めることで《虚空の杯》自体も打ち消し枠としても使えることに加え、カスケードクラッシュやリビングエンドの隆盛もありメイン《虚空の杯》は今強い!と判断しました。 《虹色の終焉》3枚については《敏捷なこそ泥、

        東京魚日記43 (拡散型マーフォーク)

          東京魚日記39 (指輪型マーフォーク)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回は《一つの指輪》を採用した指輪型マーフォークデッキについての記事となります。 1.指輪型マーフォークとは《指輪物語:中つ国の伝承》発売後のモダン環境において、緑単トロンや4Cオムナスに採用され《オークの弓使い》と並び一気にモダン環境を定義するカードとなった《一つの指輪》。 懐の深いことに定評のある(?)マーフォークですがYUNGDINGO氏により拡散型マーフォークにその居場所を見つけ、見事MO5-0リストにその軌跡が刻まれまし

          東京魚日記39 (指輪型マーフォーク)

          東京魚日記38 (寿司マーフォーク)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回はSplinter Fin (寿司マーフォーク)で大会に参加して参りましたので、戦績をご報告いたします。 1.参加大会2023.8.2 (水) 晴れる屋TC平日モダン(3回戦) 2.デッキリスト3.戦績1回戦 ティムールカスケードクラッシュ G1✕(df - キープ/1マリ) 3ターン目続唱を打ち消すも4ターン目続唱を止められず負け。 in 仕組まれた爆弾②、狼狽の嵐② out 霊気の薬瓶④ G2○(pf - 1マリ/

          東京魚日記38 (寿司マーフォーク)

          東京魚日記37 (Splinter Fin)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回はSplinter Finで大会に参加して参りましたので、戦績をご報告いたします。 1.参加大会2023.8.2 (水) 晴れる屋TC平日モダン(3回戦) 2.デッキリスト 3.戦績1回戦 アスモフード G1○(df - キープ/1マリ) お相手フルタップで帰ってきたターンに《ウルザの物語》で《極楽のマントル》をサーチ→コンボ決めて勝ち。 in 虹色の終焉③ out 否定の力③ G2✕(pf - 1マリ/キープ) 《

          東京魚日記37 (Splinter Fin)

          東京魚日記36 (Splinter Fin)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回はコンボ型マーフォークデッキ Splinter Fin についての記事となります。 1.Splinter Finとは マーフォークマスターNikachu氏が2020年末に考案した《純視のメロウ》《極楽のマントル》《タッサの神託者》を使用したセルフLOによる特殊勝利を目指すコンボデッキです。(コンボ内容の詳細は以下記事に分かりやすくまとめられています) 2.新カードによるアップデート6月頃にTwitterをチェックしていた際、M

          東京魚日記36 (Splinter Fin)

          近況報告

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 直近、更新頻度が落ちており申し訳ございません。 MTG熱が冷めた訳ではなく、年明け以降仕事が忙しく帰宅時間が遅くなりがちとなり、身重の妻と3歳の息子と過ごす時間を少しでも確保したいという思いもあって店舗大会から足が遠のいておりました。 そして昨日第二子となる娘が誕生し、新しい家族が増えました。 しばらくは家族優先の生活となりますが、長男が通う幼稚園の夏休み開始に合わせてに妻が子どもを連れて約1ヶ月帰省予定のため、そのタイミングで

          【モダン】機械兵団の進軍「深根の道探し」の可能性を探る+α(青緑マーフォーク)

          皆さんこんにちは、どーもくんと申します。 最近は公私ともに忙しく、大会に参加することは勿論MOもなかなか触れない日々を送っております。 そんな中でも機械兵団の進軍「深根の道探し」を採用した拡散型マーフォークをMOで10マッチ程回してみたので、今回はその使用感についてまとめていきます。 1、深根の道探しとは<事前評価> (1)(G)の2マナ(シングルシンボル)は青ダブルシンボルが多いマーフォークのマナベースにおいても合格点。2/3のスタッツもラガバンを一方殺できる点で環境と

          【モダン】機械兵団の進軍「深根の道探し」の可能性を探る+α(青緑マーフォーク)

          東京魚日記35 (バントマーフォーク)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今回はバントマーフォークで大会に参加して参りましたので、戦績をご報告いたします。 1.参加大会2023.4.4 (火) 晴れる屋TC平日モダン(3回戦) 2.デッキリスト<変更点> ■メイン 単体除去の変更  四肢切断③→虹色の終焉③ ラガバン、トークン(ドワーフ、サイ、細菌 etc)、置物(アミュレット、爆薬、罠の橋)、レン6に対処できる虹色の終焉を四肢切断と入れ替えで採用。 インスタントタイミング+4点ペイの四肢切断とソー

          東京魚日記35 (バントマーフォーク)

          コマンダーパーティー『ファイレクシア:完全なる統一』に参加した話

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 普段はモダンマーフォークの対戦記録中心のnoteですが、今回は統率者戦のお話となります。 ■統率者戦について今回、約1年振りに統率者戦のイベントに参加しました。 以前住んでいた広島には所謂ホームショップがありました。見知った仲間と遊ぶ統率者戦は本当に楽しく、毎週金曜日はFNMで構築戦をした後、統率者戦という充実したMTGライフを送っていました。 しかし、1年前に転勤で東京に引っ越したことでMTG環境が一変。同時にモダン熱が高ま

          コマンダーパーティー『ファイレクシア:完全なる統一』に参加した話

          東京魚日記34 (プレイヤーズコンベンション2023横浜)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 本日はMTGの大型イベント、プレイヤーズコンベンション2023横浜に参加してきました! 会場のパシフィコ横浜Dホールに到着すると既に沢山のプレイヤーが全国から集結しており、初めて参加した大型イベントはまさに「MTGの祭典」でした。 ■ イベントMTGのリアルイベントなので当然テーブルトップで遊ばねば!という訳で早速サイドイベントに参加。 【参加イベント】 プレイヤーズコンベンション2023横浜 サイドイベント モダン1(3

          東京魚日記34 (プレイヤーズコンベンション2023横浜)

          東京魚日記33 (拡散薬瓶中隊猿月型マーフォークデッキガイド)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 今週末はパシフィコ横浜でプレイヤーズコンベンション横浜2023が開催されます。 Day1には参加人数770名のモダンオープンが行われるということもあり、全国のモダンプレイヤーにとって熱い1日となりそうです。 もちろん私もパシフィコ横浜に参戦予定です! 私自身は平日大会3-0を目指すカジュアルプレイヤーなのでモダンオープンではなくサイドイベントを中心に楽しみたいと思っています。 最近は仕事が忙しく店舗大会に参加にこそ出られない

          東京魚日記33 (拡散薬瓶中隊猿月型マーフォークデッキガイド)

          東京魚日記32 (対 独創力戦×2)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 1月は仕事が忙しく常に通勤鞄にデッキは入れていたものの、結局大会に参加することなく2月を迎えてしまいました。 そんな日々の中でもモダン神挑戦者決定戦やMO Challengeでのマーフォークの躍進に心を踊らせたり、Secret Lair 版の集合した中隊を購入していたりとMTG自体はしっかりと楽しんでおりました。 今回久しぶりに大会に参加出来たので戦績を報告させていただきます。 1.参加大会2023.2.6 (月) 晴れる屋T

          東京魚日記32 (対 独創力戦×2)

          東京魚日記31 (試行錯誤編)

          皆さんこんばんは、どーもくんと申します。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 今回はメインボードの構成変更と新しいサイドカードの使用感を確かめるべく大会に参加して参りました。 1.参加大会2023.1.8 (日) 晴れる屋吉祥寺店 耐え抜くもの母聖樹×2争奪モダン杯 2.デッキリスト■メイン(採用カード) お試しポイント① 1ターン目ラガバンは強いだろ!ということでメインから4枚採用。 お試しポイント② 青単マーフォークの定番カードではありますが、カンパニー型

          東京魚日記31 (試行錯誤編)