見出し画像

東京魚日記37 (Splinter Fin)

皆さんこんばんは、どーもくんと申します。

今回はSplinter Finで大会に参加して参りましたので、戦績をご報告いたします。


1.参加大会

2023.8.2 (水)
晴れる屋TC平日モダン(3回戦)

2.デッキリスト


3.戦績

1回戦 アスモフード
G1○(df - キープ/1マリ)
お相手フルタップで帰ってきたターンに《ウルザの物語》で《極楽のマントル》をサーチ→コンボ決めて勝ち。

in 虹色の終焉③
out  否定の力③

G2✕(pf - 1マリ/キープ)
《燃え立つ踏査》でプランを崩され《オークの弓使い》《復讐蔦》《虚ろな者》に横並びで殴られて負け。

in out  変更なし

G3✕(pf - 1マリ/キープ)
ターン帰ってくれば勝ちの相手3ターン目に《兄弟仲の終焉》で更地にされる。なんとか再びターン帰ってくれば勝ちの盤面を作るも、お相手がトップした激情に《純視のメロウ》を焼かれてgg。


結果:○✕✕


2回戦 Bye


3回戦 5C独創力
G1✕(df - キープ/キープ)
お相手の4ターン目《不屈の独創力》→《残虐の執政官》を止められず負け。

in  緻密③、仕組まれた爆薬②、
out   霊気の薬瓶④、湖に潜む者、エムリー①

G2○(pf - キープ/1マリ)
《湖に潜む者、エムリー》で《ミシュラのガラクタ》を使いまわして4ターン目にコンボ決めて勝ち。

in out  変更なし

G3○(pf - キープ/1マリ)
《仕組まれた爆薬》への除去を《救済の波濤》で守りつつ《構築物トークン》と《海と空のシヴィエルン》のビートダウンプランで殴りきって勝ち。


結果:✕○○


戦績:2-1  ( 4位 / 7人)


4.振り返り

今回は Splinter Fin で念願の初勝利を飾ることが出来ました。対アスモフードの3ゲーム目もあと一歩のところまで追い込んでいたこともあり、現環境でも十分に戦えるデッキだと感じました。

今回強く感じたのは《上天の呪文爆弾》の強さです。場にあることでクリーチャー主体のデッキにプレッシャーを与え《湖に潜む者、エムリー》で使い回すことで、相手が計算しているキルターンを遅らせることが出来ます。

いぶし銀の活躍

また、メインから採用した《救済の波濤》についてもクリーチャーだけでなく、自軍のパーマネントに呪禁を付与できるため《ウルザの物語》や《仕組まれた爆薬》を相手の除去スペルから守る場面が何度も生まれました。

メイン3枚採用はお試し要素が強かったのですが、コンボパーツを守ることができるため『有り』だと評価しました。

プレイヤーへのダメージは
軽減されないので注意しましょう


引き続き青白型の Splinter Fin でのリスト掲載を目指し、大会に参加して参ります。

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。それでは。

本日の戦績

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?