見出し画像

知らない夢は抱けない。


こんにちは!tsukikaです🌻

私には、お金も権力も特別な才能もありません。

でも夢があります。


そんな私の夢は、

「カンボジアでNPO法人を設立すること」

VISIONは~子供たちの未来に寄り添う~


生まれ育った環境に関係なく、子供たちが夢をもって人生を切り拓ける世界を作りたい。

それと、一人ぼっちになる子供たちを減らしたい。


そのために、私の人生、経験を通した情報提供をする。


そこで、

新たな夢を得てほしい


発展途上国の子供たちが夢を持てないのは貧しいからじゃない。

夢を持つだけの情報がないからだと思う。


カンボジアに一度訪れた私は、同じ年くらいの高校生に

「将来の夢は何?」

って聞いた。

だいたいの子たちは、”教師””医師”って答える。

これを聞いたとき最初は、

「人の役に立つ仕事を夢見るって素敵だなあ」

って思ってた。


でも事実はそうじゃないみたいで。


子供たちが将来の夢として教師とか医師とか答えるのは、それしか知らないからなんだと思う。

映画館もテレビもなかったりする、そんな村に住んでいる子たちは、

世の中に、YouTuberとかDJとか、デザイナーとかいう職業があるってこと自体も分からない。


つまり、

”知らない夢は抱けない”



発展途上国に学校を作ったり、給食を配ったり、ワクチンを提供したり、、

もちろん、それも重要だとは思う。


でも、人としての尊厳を与えて、希望を与えるためには、

夢を提供することも大切なのじゃないかな?




ここまで読んでいただきありがとうございます🌼


発展途上国支援についてみなさんも考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです!


出会ってくれてありがとう🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?