見出し画像

noteを始めて1ヶ月になりました!

今日でnoteを始めて1ヶ月が経ちました!

最近、心がけているのは「グリット(grit)」です!

・やりぬく力

・困難があってもくじけない闘志

などと日本語に訳されるそうですね!

好きな本にも出てきて、以来、いつも意識しているようにしています!


いま僕が毎日やっていることといえば

・noteを毎日書くこと

・「M高史のラジオ」(Mラジ)を毎日公開すること

・ジャパササイズを朝、夕、オンラインイベントで開催すること(無料)

です!

ジャパササイズは学校が再開するまでと思いましたが、休校延長になりそうなこともありますが、何よりも参加してくださる皆様の笑顔が最高すぎて!!!

これからも継続していきたいなぁと考えています!!(終息後、毎日開催できるかはわかりませんが、定期開催したいです!)

Mラジは本当にゲストさんに感謝で、ご縁に本当に感謝です!

もちろん聴いてくださるリスナーさんにはものすっごい感謝です!!

そんな日頃、感じるたくさんの感謝の気持ちを書き留めずにはいられなくて

このnoteに「ありがとうございます」を綴らせていただいてます!

毎日感謝・感謝・感謝ばっかりのこのnoteを読んでくださり

あらためて、本当にありがとうございます!!

しかもnoteにはサポート機能があるのも知りまして(笑)

温かいご支援をしていただいた方、本当に感謝です!!

ありがとうございます!!

応援していただいていること

期待していただいていること

そのエネルギーに感謝を掛け算して「よろこばせごっこ」の原動力としていきたいです!!


明日から5月ですね!まだまだ大変な情勢が続きますが、noteを読んでくださる読者の皆様もお体にお気をつけください!!

心身の健康・元気こそ最大で最高の幸せだと思っています!

今日の写真は、以前デイサービスにうかがったときの写真です!

人生の大先輩の皆様の前で、ウクレレ弾いて歌ったり、体操したり

そして、皆様が笑顔になっていただけて、本当に幸せでした!

たしかに、目も開けられないような強烈な向かい風や

壁のように感じる先の見えない急な上り坂もあると思うんです。

しかし、人生という名のマラソンには

必ず追い風に変わるとき、坂じゃなくなるときがくると思います!

僕がうかがったことのあるデイサービスや高齢者施設の利用者さんは若いとき幼いときに戦争を体験されています。

皆様にとっては壮絶すぎて言葉では表現できないような強烈な経験だったと思うのです。(まったく世代でない僕が書かせていただくのはおこがましいのですが)

そういった人生の大先輩の皆様も大変な壁をいくつも乗り越えてこられて

生き抜いていらっしゃったんだと思います!

昔、とんでもないツラいことがあったはずなのに、僕がうかがったときに笑顔でいてくださる、あぁ、なんて幸せなんだろうと、感謝の気持ちになります!

今この瞬間、辛い方もいらっしゃると思うんですけど

僕が申し上げるのも恐縮なんですけど

ピンチなときこそ笑顔!笑顔!笑顔!で声を出して笑って

前を向いて現状打破していきたいですね!!!!!

今日もありがとうございます!

今月もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?