見出し画像

寺田的陸上競技WEBでおなじみ寺田辰朗さん!!

今日のMラジ!

ゲスト出演していただいたのは

寺田的陸上競技WEBでもおなじみ

陸上ライターの寺田辰朗さんです!!

寺田的陸上競技WEBは2001年2月24日に開設され「陸上競技が10倍面白くなる」サイトです!

高校生の時に「寺田的陸上競技WEB」の存在を知りました!

当時、そこまでまだネットを見る習慣がなかったのと

初めて携帯電話を買ってもらったのが高校3年生の時だったので

父にお願いをして、父のパソコンで見せてもらってました!

それまでは「陸上競技マガジン」「月刊陸上競技」「ランナーズ」の月刊誌が僕の情報源だったので

選手が良い記録を出しても、テレビ中継や新聞に載らないような情報は、翌月の14日までは知ることもありませんでした(笑)

今はTwitterですぐ速報が流れてくるどころか

ライブ中継があるので

すごい時代ですよね!!!

寺田さんのサイトを知ってからは楽しみに見ていた高校時代を経て


駒澤大学でマネージャーに転向してからは

「楽しみに見る」というよりは

常に情報を収集している感じでした!

そういった意味でも陸上のニュース、結果を毎回更新してくださり、わかりやすく日付順にアップしてくださる寺田さんのサイトはマネージャーにとって「神サイト」でした!!!


駒澤大学でマネージャーをしている時に

寺田さんが取材にいらっしゃいました!

たしかその時は、合同取材でたくさんの記者さん、ライターさんの中に寺田さんがいらっしゃいました!

先輩に「あちらの方が寺田さんだよ」と教えていただきました。

寺田さんといえば、ネットやメディアにお顔を出されないので、先輩に教えていただいて、ご挨拶をさせていただきました。


卒業後、福祉のお仕事をしている時も

寺田的陸上競技WEBはほぼ毎日チェックしてしました!


芸人になってからは、メッセージのやりとりをさせていただく機会もあり

ブログや記事を掲載していただいたり、本当に感謝、感謝の日々が続きました。

ただ直接お会いする機会はなかなかありませんでした。


そんな中、一昨年のとある日体大長距離競技会。

勉強もかねて、応援・観戦に来ていた時のこと、ベンチに座っていたら、後ろに見覚えてのある方がいらっしゃいました!

聞こえてくる会話の内容からも寺田さんと確信!大学以来、10年以上の月日を経て再びご挨拶させていただきました!


そして、ご縁があって昨年、寺田さんと取材をご一緒させていただく機会をいただきました!

陸上界でずっと取材し続けてこられた寺田さんと取材させていただける!

勉強させていただける!とワクワクしていたのを覚えています。


今回、ラジオにご出演いただき、本当に熱い陸上競技のお話をうかがうことができましたし

さらに、M高史への逆取材というコーナーを設けてくださり

寺田さんに取材していただくという貴重な経験もさせていただきました!


陸上競技への熱い気持ちが伝わってくる放送です!

ぜひ、今回のラジオも聴いていただけたら嬉しいです!

stand.fmの収録時間がライブ放送を除いて上限60分のようなので

今回はお話できなかったような内容もまだまだありました(笑)

早くも、また、寺田さんと陸上トークさせていただきたいなぁという気持ちです(笑)


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?