見出し画像

始まりの日〜note投稿2年目の始まりの日〜

2023年12月31日が、note投稿の始まりです。
そして365日、1年が経ちました。
だから今日は、2年目の始まりの日。

昨年の投稿、初めての投稿を読み返してみました。
この1年を振り返りながら。

それでも課題解決に向けた関わり方はいろいろあるんだよってことに気が付いたこの2年なんですね。
活動の手伝いには、わたしでも出来ることだってあるし、寄付して支援する方法など、手段はいろいろある。
わたしにとっては、毎日が始まりの日なんですよね。
いろんなひとに出会い、いろんなことに取り組み、関わることって。
だからnoteとともに始まりの日。

「始まりの日」noteより

誰か、何かとかかわることは大切なこと。
誰か、何かと繋がることは大切なこと。

ひとは簡単に孤立してしまうし、繋がりは簡単に途絶えてしまう。
でも繋がりの機会やタイミングはいっぱいあって、誰かが背中を押してあげたり、ちょっとしたことをキッカケを与えてあげることで、新たな繋がりが生まれる。

何かを続けることは大切なことであり、簡単なようでなかなか難しいこと。
大切なことだからやりたいし、やらなければいけないことだと思う。

繋がることや繋げることは自発的にもやりたいし、押す側にもなってあげたい。
専門家の力を借りて思うのは、寄付を通じて専門家の活動を支えることも手段のひとつだということ。

やりたいことが溢れてくる。
楽しいことが溢れてくる。
でも全部やることは難しい。

改めて考えてみた。
わたしが真にやりたいことはなんだろう。
わたしに出来ることはなんだろう。
わたしがやるべきことはなんだろう。

それらを整理しなくちゃいけないなと感じた1年だった。

これまでの1年は、これからの30年を考え始めた年だった。
これからの1年は、これからの30年のために、考えを深めて、出来れば動き出す1年にしよう。
これからの1年は、これから30年続けられるように、どうしようかと考えよう。

色々と考える1年になりそうです。

noteと歩む、投稿2年目の始まりの日。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。