見出し画像

茶育と出会う

最近、お茶のことを考えている中のひとです。
色々調べ物をしていたら、茶育という言葉に出会いました。

茶育だけで言いたいことは伝わりますね。

別に調べていて知ったことは、急須のない世帯も増えていること。
つまり、茶葉を知らないひとが世の中にいるということ。

そっか。
お茶はペットボトルで買うものというのが定着してしまい、お茶を淹れるってひとが少なくなっているのですね。
それはそれでどうなのかなぁ。
珈琲は自分で豆を挽いて淹れるひとがいるように、「お茶は急須で淹れるのがいい!」ってなって欲しいなと思います。

このままでは、出涸らし茶柱が立つと縁起がいいなんてのも、過去の言葉になるのかもしれませんね。

では。

この記事が参加している募集

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。