見出し画像

#推したい会社 ~樹研工業(豊橋市)~

#推したい会社 の20社目は、樹研工業です。
愛知県豊橋市に本社を置く会社です。
プラスチックの射出成形を行っている会社です。

光学、医療、家電、自動車から食品製造分野に至るまで、精密且つ小さな部品に特化することで、日本のモノづくりを支えている会社です。
特記すべきは、本人が辞めたいときが定年であり、入社は先着順という会社です。

それは先代の故・松浦元男氏が起こし、技術者の持つ技術を大切にし、それをどう継承するかを大切にしている会社だと思います。

樹研工業には定年がありません。社員の多くが生産現場で働く職人で、彼らは30代でも暴れん坊。一人前になるのは40歳ぐらいから。60歳になったら名人です。名人を辞めさせるなんて会社にとって大損害。だから元気でいるかぎり辞めさせません。68歳、69歳、みんな働いています。彼らが工場を管理しているから不良品が出ないのです。
こういう年輩の社員がしっかり働いていると、社員の娘や息子が入社してくる。社員が世襲になっているのです。これがいい。親が子に技術を直接教えている。これ以上の信頼関係はないでしょう。

東洋経済オンラインより

事業継承についても、過去の記事が残っています。

わたしのふるさと豊橋にも面白い会社、#推したい会社 がたくさんありますね。
過去にはこちらも紹介しています。
ご参考に。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。