見出し画像

変化をお伝えします~能登半島地震災害ボランティアの現状です~

能登半島地震の災害ボランティアについて、こんな変化がありました。
こちらでは全国からの募集のみ、お伝えさせていただきます。
明日、4月11日募集開始分から適用だそうです。

※珠洲市、能登町旧珠洲郡内浦町での活動のみ。今回から前泊型となります。
※道路状況の改善等により、能登町の一部(旧能都町、旧柳田村)、穴水町での活動は今回から日帰り型となります。

石川県災害ボランティア情報特設サイトより

4月16日~4月21日活動(4月15日~4月20日前泊)分が募集されるそうです。

志賀町は現地集合型、輪島は以前から日帰りバス型で募集されています。

七尾市は総社市などの協力を得て、テント泊型、現地集合型の両方の募集を行っています。
さらに、活動まである程度の時間がある募集なので、計画が立てやすいですね。

また、内灘町も独自の募集を行っています。

珠洲ボランティアキャンプ「ボラキャンすず」も開設されています。

ボランティアキャンプすず運営協議会
(財団法人鉢ヶ崎リゾート振興協会・法政大学ソーシャルイノベーションセンター・一般社団法人SAVE IWATE)
協力:(株)モンベル・アウトドア義援隊、アキレス(株)

現地の状況も、道路等復旧の進捗に合わせて変わってきています。
いろいろな方法が選べるといいですね。

#能登半島地震
#能登のために
#能登に行こう

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。