見出し画像

気になった投稿~例年好評の”福袋”を、今年から止める理由~

「今年から止める」とタイトルをつけましたが、2021年の投稿なんです。
もう2年前に福袋を止める判断をされていたのですね。

1通のmailがIKEUCHI OGANICから届きました。

以前は身近な場所に店舗があったのですが、今はなくなってしまいました。
東京や京都に行った際には、STOREに寄れたらいいなと思っています。

今回、福袋について話をしてきましたが、ぼくらだけでなく、福袋を企画するブランドはどうやら減ってきているようです。その理由は各社様々だと思いますが、福袋が在庫処分としての役割を終えつつある要因のひとつに、お客様の意識の変化があるのは間違いないでしょう。

お得だけども中身がわからない福袋に手を出すより、本当に欲しいものにキチンとお金を出して買う。そうしたものを大切にする機運が、社会全体で高まっているように思います。

こうした時代に、企業としてどう振る舞うべきか。

これまでの企業は売り上げや販売量などの経済的な側面で評価されがちでしたが、これからは過剰な生産によって、環境へ負荷をかけていないかがシビアに見られる時代となるでしょう。

過剰生産をどう減らすかは、お客様からすると見えにくい部分だと思います。ですが、ぼくらの本質を問われるこういった活動を、今後もきっちりとやっていきたいと思います。

IKEUCHI ORGANIC公式noteより

こんな考えを持つIKEUCHI ORGANICだから、応援したくなるし、IKEUCHI ORGANICの店舗に出かけて、直接手に取って試してみたくなるし、使ってみたくなるんですよね。

今年は購入して、先日届きました。
早速使っていますが、最高です。

では。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。