見出し画像

コツコツ投信積立・投資・寄付~2023.11~

はじめに

11月も終わりということで、定例の投稿です。
寒いな~と思う日も出てきました。
まちはイルミネーションで輝いています。
今月もいろいろなことがあったなとは思いますが、この投稿に関する部分については、特に寄付以外は変化もなく、とても静かです。

投信積立

11月の投信積み立ての投資信託や金額は、10月から変更ありません。
11月もコツコツ積立し、運用会社の皆さんに運用していただきました。
いつもありがとうございます。

積立の継続(結果、長期に保有する→もちろん必要なときは解約可)がとても大切です。
一方で解約もしています。
お金が必要なときには、解約をする。
でも投信積み立てはやめません。
わたしが積み立てをしている投資信託の多くには、積み立てをしている理由があるし、思い入れもあります。

考えてみれば、積み立てを続けているという考え方の他にも、係わりを続けているという言い方の方が適切かもしれません。
係わりを続けること、継続することで、より思いが強くなるし、見えてくるものがあると思いませんか。

寄付にも同じことを感じています。

そして、毎回書いていますが、”自動化”に行きつくわけです。
自動化を止める、再開することは、わたしにとって面倒なこと。
面倒なことはやりたくないですから。

投資

長期保有を原則に考えていて、投信積立以外の投資状況も変わりありません。
出来る限り一部の会社に偏った投資にないように、一定のルールを決めて売り買いをしています。
買ってから大きく成長した銘柄がありますので、その部分が「出来る限り」の部分です。

寄付

寄付については、コツコツ部分は定期寄付や会員になるなど、相手方によって使い分けています。
各団体にコツコツ寄付を続けています。
新たに賛助会員になった団体があり、それも寄付のひとつの形だと思っているので寄付金額は純増です。

このほかにスポット寄付を各団体やクラウドファンディングを対象として毎月設定しているほか、自治体等寄付(ふるさと納税)を行っています。
こちらは、主にお世話になった地域がある、自治体に対して行っているものです。

11月のスポット寄付は、こちらの投稿に出てきていますが一般社団法人サポートスズです。
奥能登国際芸術祭では大変お世話になりました。

おわりに

#投資も寄付もコツコツと
コツコツとは、時間を味方につけることです。
焦らずじっくりコツコツと続けること。
投資も寄付もコツコツとの相性がとても良いのです。
これはわたしの経験からです。

では。

この記事が参加している募集

お金について考える

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。