見出し画像

都立中央図書館(23/100)

お疲れ様です。

大雨で各地に被害が出てますが東京はいつも通りの曇り空です。

インターネットでなんでも調べられる昨今です。最近、図書館には行きましたか?

私は本屋や図書館は何故か好きで立ち寄ってしまいます。特に本を読む目的がなくても行きたくなります。ただ本棚の間をゆっくり回遊するだけでも楽しいのです。

図書館には私語を慎まなければならないルールがあります。病院や劇場、お巡りさんに止められた時など、他にも私語を慎まねばならない場合があっても図書館ほどルールが守られている場所はないでしょう。不意に自分がたてた音に自分がいちばんビクッとしたり。

図書館は人間模様です。最近目立つのは中高年の主に男性。定年後に家に居ても煙たがられて居場所がなく、本に救いとスナックで話すネタを探しに来ているのでしょう。

次に多いのは大学生。勉強していたり、高校生の彼女のテスト勉強を見てあげてる姿もあります。喫茶室で彼女に泣かれているのも見たことありますが一体、何を教えてるのでしょう。青春ですか。

そして何か試験を目指してる老若男女。純粋に勉強しに来てる利用者です。見ていても面白くはありません。無論、図書館に来るのに面白くしようとしている人は皆無でしょうけど。

あと、私のようなサラリーマンと風太郎。大概、手にしてる本は歴史ものか画集、旅行ガイド等。読もうが読むまいが影響しないものを持ちます。その多くは社会の居場所と同様、窓際に座り外を眺めています。
黙っていても怒られない。そんな救いも図書館にはあるのかもしれません。

窓の外 若き理想と 今までの
     間の空いた 行間を読む

失礼しました。


この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,211件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?