見出し画像

合格(80/100)

お疲れさまです。

朝の寒さが幾分か変化したと感じます。

この間センター試験かと思っていたら合格者発表の時期になっていました。家に受験生がいないと受験には鈍感になります。当人とその家族にとっては人生の重大な事柄です。我が家も娘の受験は大変でした。

年明けからトンカツ、ハムカツ、レバカツばかり食べ、「落ちる」「滑る」などももちろんのこと禁句です。しかし「落ちる」も「滑る」も代わりの言葉はないのです。あまりに慎重になり過ぎていつもは一人で今日の出来事を勝手に報告してくれる妻が静かになってしまいました。

私は一浪しましたが兄弟も多く末の方なので合格したのか落ちたのか、あるいは受験していたのかに親兄弟が気づいていたのかよく分かりません。

「不合格」 帰りにドブに 落ちてなお
        それでも夜は 眠りに堕ちる

失礼しました。


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?