見出し画像

サイン会ありがとう!ありがとうございました!


去る3月3日と3月11日に東京・神保町にある石井スポーツ登山本店で新刊「キャンプ気分ではじめる おうち防災チャレンジBOOK」出版記念サイン会がありました〜。

3月3日

3日はカバン好きとしてはたまらないザックの壁の前で(笑) 金曜夕方スタートだったのでお仕事帰りにダッシュで来てくださった方が多かったかな。ありがとうございました。前日の3月2日発売だから世界最速レベルでゲットしてくださいましたね👍もう読んでくれたかな?

3月11日

11日は、奇しくも「3・11」東日本大震災があった日です。あのときに「登山が防災になる」と確信していつか防災の本を描きたいと思ったんですよね。だからその日に防災のヒントを直接手渡しできたことは感慨深い…。来てくださった方とも「あの日」の話をけっこうしました。「今日」この本を買いたかったと言ってくださった方も何人もいました。誰もの心に何かしらの傷を残した大災害…。まだ終わっていませんね。

11日は土曜日ということがあり、遠方からや、旦那さまやお母さまとのご同伴、代理でおつかいにきた息子さん、付き合いの長いツアーメンバーなど、なんか親戚の集まりみたいでした(笑) みなさん会いにきてくれてありがとうございます。

上の写真は右から登山本店の書籍コーナーを作り上げてきた間瀬さん、私、この本の担当編集者Kさん、これから書籍を担当する冨田さんです。みなさんがいないとサイン会もできないし、その前に本も売ってもらえないし、そもそも出せません。ホントお世話さまです。この場を借りてありがとうございました!

もちろん、サイン会に来なくても、サイン本じゃなくても、読んでくださった全ての方に、同じように感謝しています。出版不況といわれるなか、あまたある本の中でご贔屓にしてくださってありがとうございます。チュッ😘

いつまで本を出せるか分かりませんが、これまでの本がみなさんのおうちにいると想像するだけでも結構満足♪  とか言ってないでがんばって本を売らないとね(笑) そう、まだお届けしたいものがありますもの!

また本を出すために「みきざんまい」を綴っています。たまにでも助けてもらえたら🙏


ここから先は

419字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?