見出し画像

寝台列車(85/100)

お疲れ様です。

今日から3月、もう立派な春ってもんです。

3月になったばかりですが5月病です。頭はぼんやり、やる気減退、鼻水鼻づまり…。もう仕事も辛いなぁと、そんなに仕事も忙しくないのに思ってみたり。

今になって秋に訪れた北海道旅行を思い返しては軽く溜息ついています。これは5月病の症状です。楽しかったことを今と比べてガッカリするという。

ぼんやりと乗り換え駅の構内を歩いていると違う電車のホームにいました。目の前に紺色の四角い電車が入ってきました。「金沢」…金沢へ行く寝台列車です。北陸ってどんなところなんでしょう。

きっと風が強くても素足で踏ん張っている、そんな場所のような気がしなくもありません。きっと魚が美味しくって何でも保存食にしてしまう、そんな場所かもしれません。きっと夜が早くて20時には熟睡、そんな場所でもいいです。

間違ったふりをしてこのまま列車に乗ってしまおうか。金町行きかと思ったと言い訳しようか。会社には明日の朝に電話しようか。

私には そんな度胸 ないくせに
      妄想だけで 気づけば我が家

失礼しました。


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?