見出し画像

現代の流れについていくことができない現代人

今日は土曜日だが部活があったため、登校した。寒くてバスケをしたくはなかったが、頑張って部活をしていた。部活が終わると、お腹が空いていたため早く家に帰ろうとしていたが、部活の友だちにスタバの新作を飲みに行くことを誘われたので飲みに行くことにした。自分は正直そこまで乗り気ではなかった。お腹が空いていたし、寒いため早く家に帰りたかった。しかし、自分の中では誘われたら絶対に行くというルールがあるので、行くことにしたのだ。

スタバに着くと、スタバを買って、席に座っていた。自分は何か話そうとはしていたが、話す内容が思いつかなかったため話すことを躊躇った。しかし、一緒にいた2人はスマホに熱中していた。

周りを見渡すと、そのような人が多かった。家族と一緒に来ているが、親も子供もスマホを見ている。カップルで来ているが、どちらともスマホを見ている。

自分はこんな世の中に飽き飽きしている。

いつからだろうか。世間が目の前の人よりもスマホを大事にしだしたのは。他人のことだから自分がとやかく言う必要はないし、そんな権利もない。しかし、それを見ているとなんだか寂しくなってくる。

自分が覚えていないだけかもしれないけれど、自分が幼かった頃(7,8年前)はそんなことなかったように感じた。


自分の考えとしてはスマホはいつでも触れる。家でゴロゴロしているときやどこかへ移動しているときなど例を挙げだしたらキリがない。しかし、今目の前にいる人いつでも会話できたり、いつでも会うことができたりするわけではない。例えば、その人がどこかへ引っ越しをしてしまい、遠くに行ってなかなか会うことができなくなってしまったり、不謹慎かもしれないが事故にあってしまいこの世を去ることになってしまったりする。だから、スマホより目の前の人を優先するべきだと思う。

それに傍から見ていると、スマホの画面の中に熱中して盛り上がっている人と誰かと会話していて楽しそうに笑っている人だと後者の方が断然幸せそうに感じる。


それにもかかわらず、世間は先述の前者が多数だ。もしかしたら、自分は現代の流れについていくことができない現代人なのかもしれない。


最後にここまで読んでくださりありがとうございます。いいねを押していただくと自分が笑顔になります。シェアやサポート、引用をしていただくと踊りだします。フォローをしていただくと嬉しすぎて宇宙に飛び出します。(何を言っているのだ自分は(笑))

記事が少しでもいいなと思ったらサポートよろしくお願いします。