見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション⑩使い捨ての生理用ナプキンをやめる

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

ホルモンバランスの変化に弱い私。月経周期で振り回されてきました。ただでさえイライラしているのに、ナプキンの匂いやかぶれ、ゴミの処理がつらく、毎月苦しい思いをしていました。2年前から使い捨ての生理用ナプキンをやめ、月経カップと布ナプキンにシフト。色々課題はあるものの、匂い・かぶれ・ゴミの処理からは完全に解放されました!毎月の月経で悩んでいる方はぜひ検討してみてください。

使い捨ての生理用ナプキンをやめるメリット

メリット①買いに行かなくて良い

このマガジンを読んでくれている方は何度もこのキーワードが出てくることに気づいているでしょうか。ナプキンの買い物だけでも、かさばるし、なくなると不安だし、めんどくさいものです。通販でもいいですが、ダンボールの片付けも面倒。ドラッグストアに行く必要がない暮らしは本当に楽です。

メリット②経済的にお得

現在30歳だとすると、これから閉経(51歳と仮定)までにかかるナプキンのコストは約10.6万円(5,280枚)。40歳なら約5.8万円(2,880枚)です。
※1枚20円で計算

プラなし生活 https://lessplasticlife.com/take-action/personal-care/reusable-menstrual-cups/#i-9

使い捨ての生理用ナプキンを買い続けることは小さな金額でも閉経までの長い時間を考えるとかなり大きな金額になります。月経カップや布ナプキンにすると初期コストはかかりますが、トータルでみるとお得です。

メリット③ゴミが大幅に減る

女性は平均で40年間ほど生理を経験するそうです。月に1度、平均で5日間ほど出血があり、期間中には15枚〜20枚程度のナプキンを使用します。一人の女性は一生の間に、9,600枚ほどの生理用品を捨てることになります。

グリーンピース・ジャパンhttps://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2021/03/26/50868/

私は時間が経って匂いが気になる生理用ナプキンを捨てるのが本当に苦でした。このごみ処理の時間がなくなることが最も嬉しいメリットと個人的には感じています。

メリット④自分の体と向き合える

使い捨てナプキンでは自分の経血量はナプキンに吸われてわからないのですが、特に月経カップでは自分の経血量がどのくらいなのか、よくわかります。自分の体のことを知るのは、心にも余白がないと難しいことです。使い捨てナプキンをやめることで、自分の体と向き合う時間が少し確保できるような気がしています。

代わりとなる月経カップ・布ナプキン・吸水ショーツ

代用品①月経カップ

最近使う人も増えてきた月経カップ。慣れれば一番快適です。経血の匂いが苦手な私。経血の匂いは空気に触れることで発生するそうで、膣内で経血を溜める月経カップなら全く匂いが気になりません!使用は少し慣れるまで時間がかかるかもしれません。膣内への挿入に抵抗がある人もいらっしゃるかも。月経カップはスポーツをするときにもぴったりで、登山の日に生理になると荷物とゴミが増えて大変だったのですが、月経カップでほぼ解消されました。

代用品②布ナプキン

私は月経カップで漏れてしまった時の対策としてと布ナプキンを併用しています。布ナプキンは洗う手間はありますが、オーガニックコットンなど肌触りが良いので、ムレが少ない気がします。使い捨てナプキンのときは時々ムレなどで肌が荒れてしまうこともありましたが、布ナプキンになってからはなくなりました。洗う手間はあります。しかし、つけ置き洗いを身につけるとそこまで面倒ではありません。ナプキンを大事に洗う心の余白も作っていきたいですね。

代替品③吸水ショーツ

ユニクロなど大手量販店でも見るようになりました。確かに楽ちんです。見た目もスッキリ。こちらも布ナプキン同様に洗う手間はありますが、慣れてしまえば、あまり気になりません。私も試しにNagiを1つ購入して試してみました。個人的には天然素材のものが肌触りが良いので好きですが、ゴワゴワせず、パンツをスッキリと履ける点が良かったです。Nagiは環境問題にも意識があるので、もし購入するなら、ユニクロではなく、Nagiのような環境問題に配慮していたり、サステナブルを提唱しているところから購入したいですね。

余裕のある日や家で過ごす日だけでも使ってみましょう

使い捨てナプキンに慣れていると、なかなか新しい選択肢に取り組むのは勇気のいること。まずは自宅でゆっくり過ごす日に使ってみるなど、自分の心の余裕がある時に試してみるのがおすすめです。これまで、月経は本当にめんどくさくて、嫌いなものでしたが、使い捨てナプキンをやめる選択肢を選んだことで、少し心も楽になった気がします。ぜひ心の余白とともに考えてみてください。

なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?