見出し画像

ディズニーランド40周年なんとか滑り込んだ(前編)


眠りの国発 夢と魔法の王国行き

2024年3月某日。
天気はめずらしく快晴。

雲一つない青空が広がる少し前の時間、
ワクワクに身を包んでいた幼少期を眠気で霞んだ頭がぼんやりと回想していた。
20歳を超えたあたりから、自分の中にある体力の定義が少し変わった気がする。大人になるってのがこういうことなら、俺は一生子どもでいい…かも、なんてどこかで聞いたことのある文字列が思い浮かんだ気がした。

そんな頭を晴らすべく、なんとか眠りの国から脱出して鏡の前に向かった。

この世で一番美しいのは誰、と聞いた彼女は相当な自信があったのだろうか。それとも身支度を完璧に済ませた後だったのだろうか。
とにかく、いま目の前を見る限りそんなことを聞こうとは思わない。

まずは、開いているのか閉じているのか分からないギョロ目ちゃんに水分を与える。
続いて、魔法にかけられたかのような気持ちで青色の服に袖を通す。
最後に、はちみつを飲み干してしまいそうな空っぽのお腹に少々の栄養を。

これで準備は完了。
間違ってもどこかの誰かに拾われないように、お互いの靴紐をしっかりと結んでおこう。

さあ、出発だ。
今日は不惑を迎えた夢の国を祝いに行く大切な日。


なんて、
とっくに目覚めてスッキリした頭にこんな丁寧な言葉は似合わないね!

今日は40周年のディズニーに行っちゃうぞ!めっちゃ楽しみ!!!

ここは魔法の国

これだけでワクワクするね。

In our kingdom of magical dream~♪

高揚感に包まれたまま電車に揺られることおよそ90分。
見えてきたぜ、夢と魔法の王国。
ディズニー好きを自称しているのにグランドフィナーレになってようやく今年度初インパするってことは秘密にしておかないと。

そういえば、チケットは数年前からスマホの中に閉じ込められてしまったらしい。
名刺サイズのチケットとエントランスに大量に置いてあったTodayが大好きな方、もれなく友達になれそうです。
無機質な電子機器のやり取りを済ませたゲストに笑顔でいってらっしゃいと手を振ってくれるキャストさん、その数秒はまごうことなき魔法です。

それじゃあ、いってきます。

小さい頃ならここからアトラクションいくつ乗れるかチャレンジがスタートするところ。
残念ながら成人してしばらく経った人間がそんなことしたら、小さな世界で夢の国に行くことになります。ペース配分大事。

ということで、ここからはのんびりディズニーをお届け。

かわええ〜〜〜。

ワールドバザール散策

まずは、ファストパス取得とカチューシャ探し…いや、ファストパスじゃない。
今はプライオリティパスになってるんだった!
家族の期待を背負ってひとりファストパス発券機に向かうお父さんたちの姿を見れなくなったのは少し残念だけど、スマホぽちぽちして取れるってやっぱり便利。

そんなわけで、リニューアルのためのクローズを4ヶ月後に控えたスリリングな宇宙旅行の乗車資格をなんとかゲット。

お次はカチューシャ。
今回は何をつけるか事前に決めずにその場で決める回。
案の定、優柔不断全開。

青い服だし、スティッチにしようかな。
 なんか違う・・・

とんすけとミスバニーのお揃いかわいいな。
 パーマすぎてとんすけ見えん。

1時間後。
グランドエンポーリアムとタウンセンターファッションを10往復ほどしたところでようやく決まり。

ミニーの日!

肉を求めて三千里

そろそろ何か腹ごしらえしないと。
ガッツリ食事するのとちょこちょこ食べ歩きするのどちらがコスパいいかは永遠の課題。

今回はちょこちょこ食べ歩きに決定。
まずはスモークターキーチキンを求めて西部開拓時代の世界へ。

道中、愉快なお猿さんと出会ったのでご挨拶。
一緒にくるくる踊ってくれてありがとう〜

友達になったらしい。

そんなこんなであっという間に目的のワゴンを発見。
列ながっ!と思ったら
意外とサクサク進んで15分ほどで今日初の食料ゲット。

肉見えてないが。

いざ、実食。

・・うますぎ!

でも、、、、

手ベタベタ!!!
これ綺麗に食べられる人いたら教えてください。


再びのバザール

ただいまお昼の12時を少しすぎたところ。
あれ、左半分どころか3分の1しか回ってないのでは。

いいんです。今日はゆったりディズニー。
無限の彼方まで続く列に並んでみるなんてことはしません。
ゆっくり楽しく、来た道を戻ります。

さあ、本日n回目のグランドエンポーリアムがもう目の前。
そう、ここからはかなり早めのお土産散策。

朝イチカチューシャ探しの民
パレード終わりのちょっと寄ってみよう族
そして、最後の力を振り絞るおかえり前ファミリー

このどれにも被らない穴場タイムこそ、お昼過ぎのこのタイミング。
これこそ真のゆったりディズニー。
(普通に混んでる時もいっぱいあります、たぶん)

Na na na na na Nanairo

見るだけで楽しくなる買い物袋をロッカーに詰め込んだら、
本日のメインイベント「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」のお時間

よし、頑張って良い場所見つけるぞ。

・・・

・・・?

・・・!!!

こんなところに、空席が!

はい、そうです。
課金させていただきました。
入園してすぐ、DPA(Disney Premium Access:有料優先チケット)を購入してました。

まさかこんな近くで観れるとは。
シンデレラ城をバックにフロートが通る道までほんの数メートル。

時刻は14時ちょうど。
遠くの方から何やら煌びやかな音が。
徐々に近づいてくる、そわそわが連鎖するこの感じ。
これを狙って設計したのだとしたら、あまりにも天才すぎる。

キラキラという文字が見えてしまいそうなほど、
軽やかな音が聞こえたのも束の間。

Living in Color~!

ここからは皆さんの記憶にお任せします。
まだの人はぜひ、あと数日!まだ間に合う!
あまりにも感動しすぎて、ミッキー見た瞬間に涙出たよってことだけ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?