見出し画像

【40代の男性よ老化を防げ!】オッサンと呼ばないで【簡単対策】

今までは気にも留めていなかったのに、男性は40代になると急に老けてきたと感じるときはありませんか?「鏡でみる自分の顔がたるんでいる」「運動したあとの筋肉痛が2日後に・・・」なんてこと経験があるのではないでしょうか。

40代を超えて「心当たりがない」という方は素晴らしいです。「思い当たる」・「既に実感している」という方、老化が進んでいるかもしれませんね。

では、具体的になにが原因なのかを説明したうえで、簡単にできる対策を説明します。全く年を取らない人はいないので、自然の流れに少しでもあらがいたいオッサンの気持ちです。

40代の男性 老化の原因

画像2

そもそも40代の男性の老化の原因はなんでしょう。男性は女性と違い、若いときに「老けてきた」と気づかない人が多いかもしれません。

40代くらいで顔や体の変貌にうすうす気づいてくるものです。それ以外の老化には気づいていない可能性もあるので、自分への戒めも含めて説明します。

・顔のたるみやシワ

画像3

40代の男性の顔のたるみやシワの原因は、表情筋が衰えることによる「垂れ下がり」です。人によって違いはあるでしょうが、具体的には

・老化による肌の乾燥

・顔の筋肉の衰え

・肩こり

・睡眠不足

などが考えられます。

特に男性は、あまり気にしていないかも知れませんが、「ほうれい線」が目立ち始めたら気にした方がいいですよ。

・メタボ

画像4

40代の男性なら、おなかの変化が一番自覚しやすいポイントですね。原因は運動不足、食べ過ぎ、飲みすぎといったところでしょうか。

・体を動かすのがめんどくさい

・つまみ食いや間食をしてしまう

・家で過剰な晩酌をする(今は、つきあいで飲みにいく回数は減っているかもしれませんが・・・)

家にいることが多いと、ついついダラけてしまうものです。

・猫背

画像5

40代の男性が「猫背」だとより老けて見えます。原因は、首や背中の筋力の低下が考えられるでしょう。

猫背でいることが、楽だと感じて習慣化してしまう、これが悪い姿勢につながっています。ほっておくと頭痛・肩こりになり、ひどくなれば腰痛なども引き起こしてしまいます。

首が丸くなった・背中が丸くなった・腰が丸くなったと感じているのであれば改善策を考えたほうがいいでしょう。

・おじさん臭(加齢臭)

画像6

40代の男性が一番に気にしなければいけないポイントが、自身のニオイでしょう。40代を過ぎたころから「おじさん臭」が目立ってくる、いわゆる「加齢臭」ですね。

皮脂の中の脂肪酸と過酸化油脂が、結合してできる物質が原因とされています。(原因物質:ノネナールっていうみたいですよ)女性に比べて男性の方が皮脂を生み出す量が多いため、男性に多くみられるようです。

加齢臭以外にも、汗のニオイ・口臭にも気をつけた方がいいでしょう。もしかしたら、周りから知らないところでイヤな顔をされているかもしれませんね。

40代の男性 老化対策

画像14

原因がわかれば対策はバッチリと思うかも知れませんが・・・。それが一番難しい問題でしょう。

なぜなら、「忙しい・面倒くさい」と考えてしまうからです。だったら生活習慣のなかに対応策を取りいれていきましょう。

続けていくには、できるだけハードルが低めの対策からはじめていくほうがいいですね。

・表情筋に良いことをしよう

画像11

顔のシワ・たるみ予防として、表情筋を鍛えましょう。老化を防ぐために、顔の体操(表情筋トレーニング)でほうれい線対策を行います。

口を大きく「あ」「い」「う」「え」「お」と動かせて顔の筋肉を鍛えます。毎日、続けることが大切ですよ。(ローマは一日にして成らず)

生活習慣を見直すことも、老け顔には大事です。偏った食生活がお肌に悪影響を与えるため、バランスの良い食事を心がけましょう。   

・タンパク質(魚・鶏肉・豆類など)

・ビタミンや食物繊維(果物・野菜)

睡眠時間を確保することも大切です。しっかりと体を休ませて、お肌の健康を保ちましょう。

※もっと、がんばりたいなら・・ お肌のスキンケア  

・コラーゲン入りのスキンケア商品を使って、顔の下から上に向かってマッサージしましょう。それでも、物足りない方は美顔ローラーを使うのがいいかも。(少し手間ですが・・・)

・運動をしよう

画像8

老化対策として、軽く運動を取りいれてみるのが最適です。筋肉を維持することで、たるんだ体を引き締めるからです。

一番取り組みやすいのが、ウォーキングでしょう。

・通勤時間を利用してウォーキングをする

・ウォーキングのスピードを速くする

・エスカレーターを使わずに階段で昇り降りをする

※がんばれるなら・・マラソンや筋トレを取りいれましょう。

※あくまで、簡単にできることだけを紹介しているため、ご自身の体と体調を考えながら実践してください。

・姿勢を正しくしよう

画像13

40代の男性の老化対策として、姿勢を正すことが大切です。猫背な姿と背筋が伸びているとでは、見た目が違ってきますから。

具体的な対策は、ストレッチが簡単でベストでしょう。

下記を参考サイトとして紹介します。他にもさまざまなスレッチ法はあるが、簡単にできそうなものを選んでみました。

姿勢が悪いことを常に意識しながら日々を過ごしてみてください。

・無臭・さわやかな香りを意識しよう

画像9

40代の男性が気にすべき加齢臭対策として、無臭やさわやかな香りを意識しましょう。なぜなら、周りに迷惑だと感じられてしまうからです。

具体的には、体の外部と内部からニオイ対策を行いましょう。

外部からニオイのケアをする

皮脂を分泌する量が多い部分が頭皮です。シャンプーやコンディショナーなどで頭皮を清潔にしておきましょう。

髪の毛のスタイリングをするときは、無香料かさわやかな香りの整髪料を使ってください。ただし、ニオイが強めのものは避けてくださいね。頭皮のニオイと混ざって、余計に「臭い」と感じさせてしまいますから。

汗をかいたときも油断しないように。汗をかいてから約1時間くらいでニオイが発生するといわれています。ボディシートを使ってこまめにケアしておくといいでしょうね。

※口臭にも気をつけたほうが良いですね。特に喫煙する方は要注意!口臭予防のアイテムを持っておきましょう。

生活習慣の見直しをして内部からケアをする

・食事管理

加齢臭対策として食生活にも気をつける必要があります。肉料理中心の生活だと動物性の脂肪分ばかりで、皮脂を多く分泌してしまう可能性があります。また、体臭にも大きく影響を与えてしまいます。

肉料理中心から、和食など魚料理なども取り入れて体質改善を図りましょう。下記に体臭に良いとされる食べ物を紹介します。

抗酸化食材:りんご・キウイなどが抗酸化作用がある

発酵食品:納豆・ヨーグルトなどで腸内環境を整える

食物繊維:海藻類・キノコ類・根菜などが老廃物排出に役立つ

クエン酸:レモン・梅干しなどがアンモニア臭を防ぐ

・ストレス

ストレスがたまると活性酸素の影響から過酸化脂質が増加するといわれています。増加すると加齢臭が発生しやすいです。

なるべくストレスは感じないようにすることが大切です。リフレッシュできること(スポーツなど)や、楽しみ(趣味など)を持っておくといいでしょう。

※お風呂でゆっくりするとリラックス効果が高まるため、ストレスや疲労にはいいでしょうね。

まとめ オッサンと呼ばれないためにも

画像12

人が年をとっていくのは自然の流れだが、あらがいながらステキに年を重ねていくのはいかがでしょう。オッサンと呼ばれないようにするには、努力が必要です。

多少の負荷は感じるかもしれませんが、頑張っている自分に自信が持てるでしょう。顔を鍛えたり、運動したりすることで老化は予防できます。

若返るのではなく、老け込まないように努力するのが大切です。少しずつ変化している姿を見て、周りから「若々しくなったね」と言われたらうれしいものです。

意識すれば変われるので、最適の手段を選んで行動してみましょう。

こんな雑記ブログも書いてます⇒ムッチブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?