見出し画像

【育児日記22ヶ月目】そして我が家はガランとなった

いつもお読み頂きありがとうございます!

GWも終盤。今年は混んでますね。
遠出の予定は組んでいなかったのですが、ちょこちょこ出かけてます。例えば、久しぶりに東京タワーに行ってきました。鯉のぼりがいい泳ぎっぷり。

ちなみに混雑に気が散ってしまいこんなことも。。

はい、今後気を付けます。

さて、今日は子供の月1成長記録noteを書いていこうと思います(前回分はこちら)。

* * *

先月に続き、子供の保育園ネタです。

4/1に保育園に入園し、慣らし保育(半日程度の通園)が続いてた娘。

そして、それも終わって、いよいよ終日の保育へ。妻も復職しました。

初日からお熱が出てしまったのはヒヤヒヤしましたが、その後は元気に通ってます。

むしろ、保育園の連絡帳や送り迎えで先生から聞く話から察するに、娘は保育園ライフを満喫しているようです。さすが保育のプロ達にお任せすると内向的だと思っていた娘も楽しんでくれるようですね。

安心して子供を預けられること、とても頼もしく思ってます。

* * *

それで、タイトルの伏線回収しますと、家が急にガランと静かになりました。

自分は引き続き在宅勤務メインなものの、妻はオンサイトな職場。昼間は私だけが自宅でポチポチ仕事をしています。

これまで毎日妻も娘も家にいて、仕事をする横で笑い声や泣き声が響き渡っていたのに、今では家が静まり返ってます。

少しでも在宅勤務の環境を集中できるものにしたいと引っ越した広い家が、かえって静かさを助長しているようにも思えます。

もちろん仕事には集中できるものの、違和感が抜けません。
人恋しさにオフィス勤務を懐かしむ人の気持ちがよく分かりました。

最近、近くにコメダ珈琲できたことですし、カフェ仕事とかも試してみようかなと思ってます。ちょっと寂しさが紛れるかもしれません。

* * *

ちなみに、最近パパイヤ期に突入した気がしてます。

余計に寂しさが増してしまいますね。。

以上です!

育児系のnoteはマガジンにまとめています。よろしければご覧ください。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:東京タワーの鯉のぼり(東京)【2022年】

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。