見出し画像

「冬好き」が病むレベルの天気

スイスに来て、もう半年以上経ってしまった。
その半年は、体調不良のオンパレードだった。
振り返ってみると、最初は東京との天気の差に
メンタルもフィジカルもやられてたんだと思う。

冬は、とにかく寒い。そしてほぼ毎日雨か曇り。たまに雪や雹が降る。
iPhoneの天気予報が「晴れ」マークになってても
実際は、満天の曇天で「晴れとは?」と「晴れの概念」は
国によってちゃうんやな〜。とスイスに皮肉を垂れ流す日々であった。

日本はちゃんと太陽が出るタイプの冬で
寒いといえど、日向は気持ちあたたかい。

スイスの「ガチ冬」は太陽がなくとにかく寒い、以上。なので
なかなかメンタルにくるタイプの冬。

普段から「冬が好き」と公言していた私だが、
私の知っている好きな冬ではなかったのであった。

こっちに来たら「好きな季節」変えやなな〜
なんてどうでもいいことを思った。

求めていた晴れ(夕方)

そんなこんなで4月くらいから、
ようやく晴れの日(ちゃんと太陽も出るタイプの晴れ)が増えていった。

晴れた日には、
ビタミンDのサプリメントをボリボリ摂取しながら横目で、
散歩でもするか〜
とリアルビタミンDを浴びに行くのが習慣となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?