見出し画像

思い立ったのでnoteを書いてみます。自己紹介編。

こんにちは。
私は北海道函館市在住のさいとぅまさやんと申します。
noteではサードプレイスや2枚目の名刺に関わるお話、というか趣味や娯楽の話を書いていきますので、よろしくお願いします。私についての自己紹介は、最近既婚者になった北海道函館市在住の42歳男です。

◯ クイズ
歴だけでいうと一番長い(大学のクイズ研からだから20年以上)。20代の本州時代は毎週末のようにサークルや大会に行ってました。4年前には函館でクイズのオープン大会、3年前には「道南クイズサークル臥Q山」をスタートし、その代表、というか雑用係(会場確保、備品管理など)をやっています。先日、このサークル名義での2枚目の名刺を作りました。多分生涯続ける趣味かな。好きなジャンルは芸能、スポーツ、地下クイズ。

Q山の名刺とがぎゅーちゃん

◯ 競馬(キャロットクラブ)
馬券は下手の横好きなので大して収支はないですが、8年ほど前から「キャロットクラブ」といういわゆる一口馬主業をしています。もちろん、業と言える収支はありませんが、競馬の見方が変わりました。一番最初に一口持った「コルコバード」という牝馬の仔が今年2歳世代でまた一口持つことになりました。無事に走ってくれるといいなぁ。

コルコバード号。2016年東京競馬場にて。

◯ 麻雀
元々は父が好きでした。社会人なりたての頃に徹夜でやって-50円ということがあり、お金をかけるものではないと考えを改め、しばらくはゲーム(麻雀格闘倶楽部sp、天鳳)などをやってました。Mリーグを見出して、再び牌に触れることに興味を持ち、今年に入ってから「ノーレート」(お金をかけない)の麻雀をやる機会を作っています。

今年のGWに札幌のアエルさんに行ったときの国士無双未遂。あまり過去は振り返らないのですが、8巡目の中切りが悔やまれる一局でした。

◯ 落語
やる方ではなく見る方です。好きな寄席は浅草演芸ホール、好きな出囃子は「デイビー・クロケット」、好きな噺は「粗忽長屋」「芝浜」。一人の演者がたくさんの配役を演じるのはすごい世界だな、と思います。

何年か前に行った浅草演芸ホールの寄席。昼の部が木久扇さん、夜の部が小三治さん。夜の部は用事があったので行けなかったのですが、見られたらいい機会でした。

◯ ゴルフ
100はおろか110すら切れない下手くそです。2年前に膝を痛めて以来やってませんでしたが、久しぶりにやり始めました。もう少し上手くなったら書いていきます。

いつも行く練習場。これからまた頑張ります。


浅く、広く、みたいな感じですが、私の人となりを感じてもらえればと思います。

それではいずれまた。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?